私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

地盤改良費が出ました。

先日の打ち合わせで、正確な金額が出ました。

f:id:aminagako:20150823140430j:plain

ジャン。15万円なり~。

5千円値引きしてくれるそうで、14万5千円。

まぁこの土地にあんだけシラスを運び入れたら

このくらいはかかるのかな?

 

ちなみにもう地盤改良は終了したそうな。

また見に行かなきゃね~

来週、地鎮祭だしその時でいっか~

↑根っからの引きこもり?

 

あと。もともと植えられていたお茶の木があり。

その処理費用に別途3万円。。

 

お茶の木あっても良かったんだけど、

毛虫が結構つくらしいので撤去。

一瞬茶摘みにも憧れたけど、毛虫はちょっとなぁ。。

 

実際地盤改良してみると、

我が家の場合は周りが畑なので、

土留めでブロック塀などが必要ってなったり。

 

農地転用した宅地なので、

一部は畑として使うんですが(家の裏の部分)

その畑までの道にもトラクターが通れるように

シラス入れて砂利が必要とか。

 

シラスのままだと、風が強い日はシラスが舞うそうなので、

最低でも砂利をしていた方が良いそうです。

 

そんなこんなで、ここに来て(ToT)

必要最小限の外構(砂利も外構に入るのかな?)費用が

跳ね上がる予感(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)

 

それに不安を抱いた旦那がここに来て、

インナーガレージをカーポートにしないかとか言い出した。

 

長くなりそうなので、車庫の行く末は

また次回書きます♪(^^;