私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

久々の暴風雨。台風15号in鹿児島

夜中に暴風雨が直撃しておりました。

目が覚めたのは1時過ぎだったかな?

その後も寝たような寝てないようなで、

朝起きたら旦那はすでにいませんでした。←爆睡。

 

この賃貸、大丈夫だろうかって勢いの暴風。

雨戸も全部閉めて、飛んで行きそうな物も片付けて。

 

雨戸はいいんだけどそこに吹き付ける暴風雨がまたとてもうるさい。

それでも二歳の娘は爆睡でしたがf^_^;

 

久々に凄いのがきたなぁと思いました。

朝はもう風も弱まっていたにも関わらず、

数分間停電。

あの暴風でよく数分間ですんだもんだ。

 

隣の畑とか野菜達は根こそぎ倒れてたり、

賃貸の駐車場の木も少し折れてるし。

大きめの枝も飛んでいってるし。。

鹿児島にいると台風対策は欠かせませんね。

 

新居にも木を植えたいな~とか家庭菜園~♪って思っていたけど、

位置とか大きさとか適当には決めれないなと考えさせられました。

他人を傷つけたりしたら大変(-_-)

 

今回の台風で準備したことと言えば。

 

昨日入ったお風呂のお湯をそのまま残し←トイレの水用に。

飲み水は20リットル分一箱常備。

米を5合分炊いて冷蔵。

パンやうどんは旦那が仕事帰りに買ってきてました。

カセットコンロで加熱できるし。

後は、懐中電灯を枕元に置いて。

f:id:aminagako:20150825131406j:plain

ダイナモライト コロン 携帯電話受電機能付 36461

結婚式の引き出物のカタログギフトで注文したライトが

ようやく、出番がきたーー!ガラケーは充電可。

ラジオ機能があればいいのになぁ。

手動で発電出来ますが、地味に大変。

電気ってやっぱ、ありがたいんだなぁー。