私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

地鎮祭

昨日は地鎮祭でした。

天気も傘をさすかささないか、迷う程度の小雨。

多少ぬかるんではいますが、長靴までは必要なかったです。

 

あと、工務店側がテントもしてくれていたので、

地鎮祭中は特に濡れることもなく。風も無かったし。

 

心配していた2歳の娘もずっとイスに座っていられました。

というか、普段見かけぬ神主さんやら工務店の方々の存在に

彼女は動けず固まっていたと思われますf^_^;ホッ。

 

昨日は地鎮祭する人が多かったそうで。

工務店で2件(同じ日にあるのは初らしい)、

神主さんに至っては6件( ̄□ ̄;)

こんな田舎で。。凄いな。

 

f:id:aminagako:20150831084822j:plain

中途半端な写真ですみません。笑

 

かかった費用と準備したものは

 

神主さんへのお礼 一万円(初穂料と書いて祝い袋に入れる)

 

鯛一匹 1900円(マックスバリューが5%offの日で良かった)

果物  小玉スイカ、3本1房のバナナ、ぶどう1房  630円

野菜  キャベツ、きゅうり、トマト、じゃがいも、さつまいも、

    人参、ナス、ピーマン各一個ずつ。椎茸1パック 

    446円+α(冷蔵庫にあった野菜達)

焼酎  白霧島一升瓶 1419円

水   2リットル        65円

 

米と塩一皿分

 

デジカメ、ビデオカメラ、

雨だったので長靴、傘(使わなかったけど)

 

地鎮祭が12時スタートだったので。昼食用に。

幕ノ内特上弁当 710円×5個(神主さん、工務店4人)=3550円

幕ノ内弁当 540円×6個(祖父母、父母、旦那、私)=3240円

 

近所の仕出しのお弁当屋に注文したので、配達もしてもらえた♪

田舎なので、値段の割にボリューム満点(≧∇≦)

隣が旦那の実家なので、地鎮祭後は神主さんはすぐ帰りましたが、

工務店の方々4人と私達家族みんなで実家でお弁当を食べました。

工務店の方々も私も少し残しちゃうくらいの量でした。

 

弁当以外のお味噌汁、漬物、缶のお茶5本は

旦那の親が用意してくれました。

 

占めて22250円な~り~(・∀・)

家にあった祝い袋や野菜の値段は含まれていませんが。

田舎なので、安めかな。

まぁその分給料も安いしね(-_-)

 

祖父母から娘まで4世代みんな揃って

地鎮祭が無事にできました♪