私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

私の理想のイメージの家に出会うまで。

共に家づくりを目指すぴすさんからの質問を

記事にしたいと思います。

 

オススメ書籍のカテゴリーも一向に増えていなかったので、

いい機会になりました(o⌒∇⌒o)これから定期的に載せますね。

 

とりあえず、造作家具や内装の参考になるような本を

お探しとのこと。

 

内装の好みは十人十色。。

私の好みがぴすさんの好みとも限らないので、

私が参考になった本や家に出会うまでを書きます。

それが理想の家を見つける参考になればいいな(≧∇≦)

 

何か目指すイメージがあると、

建築士の方ともイメージを共有しやすいです。

自分のイメージを言葉で伝えるのって難しい。

だから、イメージに近い写真とかがあると伝わりやすい。

 

私の中のぼんやりとしたイメージの家に近いものに出会うべく。

図書館を渡り歩き。本屋を巡り。ネットでも検索。

数打ちゃ当たる作戦?

パラパラめくりまくってました。

 

実家に帰省中の本屋巡りの途中で。

すまいの手引 vol.53 選り抜き実例とていねい解説で学ぶすまいとくらしの大百科

すまいの手引 vol.53 選り抜き実例とていねい解説で学ぶすまいとくらしの大百科

 

 遂に出会いました(*^-^*)

その頃はまだ知識もあまりなく。

なんか良いかも~と思って深く考えず買ったものです。

1200円+税だったので、気軽に買っちゃった。

 

こういう本、本屋によくよくありますよね。

すまいの実例やら、すまいの補助金やら家づくりを

全般的にサポートする本。

 

なんと。この本の『人気建築家の特別授業』という

コーナーの担当が建築家の伊礼智さん♪

家の雰囲気や考え方がピタッとハマり。

多分、この本で存在を知って、ネットで検索したり、

伊礼さんの本を購入したんだったかな?

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 

それだけに留まらず。この本。

『暮らしの達人たち』というコーナーに。

鹿児島で有名なシンケンで建てた家の暮らし方まで載ってる!

写真も多く、こういう家に住めたらな~という感じ。

シンケンスタイルに住む。―あれから10年、いかがお過ごしですか? (SINKENSTYLE ConceptBook)

家づくりの玉手箱「吉岡さんちの暮らし」

 

個人的には、画像だけでは細部は分かりにくいので、

住んでいる地域で有名なカッコイイ家を作ってる会社の

内見会もオススメです。

 

実際はやっぱり高くて建てられないんだけど、

細かい部分で家をかっこよくみせるポイントが散りばめられてます。

予算的に全部は真似できませんが、こだわりの部分だけでも

要素を取り入れられるのではないかしら?

と思い、建てないけどたまに見に行ってます。笑

 

地道な作戦なので時間はかかりますが、

イメージに近いものが見つかれば、その分スムーズに進むかな?