私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

上棟式の日取り決め

ガレージを小さくした関係で、

建築確認のやり直しもあり。

 

予定より工期が遅れます。と言われていました。

 

むしろ、この時期の鹿児島はちょぃちょぃ台風くるので、

出来れば遅めに建てたいな~なんて思いもあり。

冬は雪も降らないし快晴も多くて、

二歳の娘を抱えて現場も見に行きやすい。

 

11月になればほとんど台風上陸リスクは減少(^△^)

その頃に棟上げならいいなー。

じゃあ、10月24日から11月8日まで、実家帰省しとこー(*^-^*)

11月8日は旦那も遠方で結婚式があり、どうせ棟上げできないしね。

 

と、飛行機も購入していたら。

 

この前の打ち合わせで。

「順調に行けば、10月末に棟上げできそうです」

 

Σ( ̄□ ̄;)なにーーーー!

遅れるって言ってたのに、案外遅れてないじゃん(〇o〇;)

 

どうにかもう少し遅らせることが出来ないか確認。

依頼先の工務店は、そこで大工さんとかもみんな雇っているので、

他に契約している家との兼ね合いで、

ちょっと厳しいらしい。

 

なので、棟上げの瞬間はそのままスルーして。笑

防水シートまで付けた状態まで仕上げておくと、

工務店としては濡れないし、安心とのことでした。

 

早く進んだらサッシまで入るかもって言われましたが、

そこまで来たらもはや棟上げ?ってなるらしい(^^;

 

途中、台風が来たりしたら中断するから、

何だかんだで思惑通り11月頃になるんじゃないかな~

と思っておりますが。

 

日取りは11月11日に予約しました(・∀・)

なんか、1が並んで棟上げっぽいね?という理由で。笑

上棟カレンダーもチェックしたら吉日だし♪

 

実家帰省キャンセルすればいい話なんだけど、

私もたまには帰って充電せねば(^▽^)

飛行機のキャンセル料で家具買えちゃうからね。

 

というわけで?

建築スケジュールはその都度しっかり確認しておくと、

私のようなことにはなりませんよ~。

という話でした。