私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ヨーグルト。超簡単に増やしてみた

同じ貸家のお向かいさんに、

ヨーグルトの増やし方を伝授してもらいました(o⌒∇⌒o)

 

牛乳(成分無調整) 168円。

R1ヨーグルト 129円。

 

これらを近所のドラッグストアで購入。

 

牛乳パックの上部を開いて、

R1ヨーグルトを大さじ2入れる。

 

箸で混ぜ混ぜ。

 

ひたすら常温保存。

f:id:aminagako:20150910171851j:plain

AM10時半に混ぜて、ヨーグルト風になったのは、

翌日の昼でした(・∀・)

 

出来上がったものは、

保存容器に移して冷蔵庫で保存。

 

一晩でできるって聞いていたから、

半日たって、まだ出来てなかった時は

失敗したかなーと思いましたが(*_*)

 

一日待って良かった。

 

多分、冷えた状態の牛乳にヨーグルト入れたので、

発酵するのに時間がかかったのかも。。

というのは、私の考察ですが。

 

冬はカイロとかタオルとかで包んだりするといいそうです。

うちの賃貸では、冬は室温寒すぎて出来ないだろうな。

ほぼ外気温。冷蔵室並?笑

そういう時はヨーグルトメーカーがあると便利なのかも。

 買おうか、冬場はヨーグルト作りを諦めるか。。

新居なら割と暖かい予定なので冬でも全然出来そうなのになぁ。

 

話は戻って。 

次に作る時は、また牛乳を買い。

そこに前回作ったやつを大さじ2入れるだけ(^△^)

牛乳の値段168円で、思いっきりヨーグルト食べれる!!

 

牛乳の代わりに豆乳とかでもいいそうですよ~。

自家製なので、失敗したり。雑菌が入ったりはありますが。

家族の中に無類のヨーグルト好きがいる方にはオススメです♪