私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

住み心地良い家にしたいと思って参考にした本

私が数ヶ月おきに定期的に借りている本を紹介します。

もう買うかな?って思うけど、

いつも図書館にあるもんでついつい(^▽^笑)

エアコン1台で心地よい家をつくる方法

エアコン1台で心地よい家をつくる方法

 

 こちら。1500円+税。

割と最近の本だし、イラストや図も多くて分かりやすい。

パラパラと図を見てるだけでも、大体理解出来るし、

興味がある部分はしっかり文章も読んで。

って感じならすぐに読み終わると思います。

 

家づくりが進んで色々決まってくる度に、借りて。

住み心地が良くなるかを考えているいくつかの本の中の一冊。

 

この本に床下エアコンの方式が載っていて、

それとソーラー換気システムを併用する事にしました。

この本にあったからという訳ではないんですが(^^;

 

私が実際に参考にした部分は、

心地よい風の流れのつくり方。

旦那が風通し命!の男なもので(^-^;

火山灰いっぱい入ってくるんですけどね(-_-)

 

風の入口、通り道、出口を確保するとか。

地窓とか。重力換気とか。

窓を上下に配置するとか。

 

我が家では、窓の配置や大きさを考えるときに役立ちました。

 

どんな換気システムを使うかでまた変わってくるんでしょうけどね。

その換気システムとはなんぞや?についても載っております。

 

エアコンを家の冷暖房に採用する方は、

事例も載っているので、一度目を通しておくと

参考になるのではないかな~と思います。

みなさんのお近くの図書館にもあるのでは?(≧∇≦)