私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

完成見学会での収穫

連休だというのに。

工務店方達の仕事も大変ですねぇ(*_*)

 

まぁ、どこ行っても人が多そうなので、

行動範囲は普通の週末程度に留めております。

 

aminagako.hatenablog.com

上の記事でチェックポイントを決めて。

 気になるところを色々チェックしてきました。

娘がいるので、じっくり思う存分という訳にはいきませんね。

 

家に帰る途中で、あそこも見ておきたかったー!

っていうところがチラホラ(-_-)

まだまだ修業が足りないね。

 

見学会の収穫?としては。

 

  • ロフトの一部(一畳程度)にソーラー換気システムの点検スペースを作るんですが、そこはリビングから見えないので、壁の仕上げとかを質素にしてコストダウン→実際見て、許容範囲でした
  • 軒天の木は色はつけないでクリアな塗装にしよう
  • 和室の壁紙は土佐和紙にしたいな~(願望)
  • 和室の天井はやっぱり210cmが落ち着く感じがした(240と比べて)
  • 室内ドアもバラバラよりは統一するか、家全体でテーマを決めるとかした方がスッキリまとまると思った
  • 安いけど、クロスっぽくないクロス見つからないかなぁ(願望)

 

細かい収穫は他にもありましたが、大まかにはこんな感じです。

 

施主が植栽は最低限にって言ってたのに、

社長が木を急に持ってきて、

玄関前に植えたと言ってました(-_-)

 

そんな感じで家の仕様をちょちょぃと変えられないか

ちょっと心配になりました。笑

 

収穫ついでに。

f:id:aminagako:20150921152340j:plain

これは旦那のばあちゃん家で収穫してきた

栗と落花生です。今朝、猛烈に茹でました。

家で栗拾い出来るって凄いなぁf^_^;