私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

見学会で改めて考えた家づくり予算

昨日、シンケンの家の見学会があったので

ふらりと行ってきました。

 

鹿児島では、カッコイイ家といえばシンケン!

 

近くても片道1時間以上場所見学会がほとんどなので、

割と近くでラッキー!って感じでした(*^-^*)

f:id:aminagako:20151101081651j:plain

この家を見たのではないですが、

パンフレット?が置いてありもらってきたものです。

 

旦那も楽しみにしていたんですが、

まだ退院したてホヤホヤなので断念。

 

毎回、お客さんが大勢なので、

スタッフもついて来ないから楽。

 

素材が良いので、相変わらず間違いないですね~。

家だけじゃなくて、外構やアプローチ、庭まで完璧。

 

気になるのはお値段。

聞きはしませんでしたが、うちの予算では到底無理そう。

 

ホームページに総額2300万円から(土地代は別)の

建築実績がありますってあったけど、小屋裏利用した3階建て。

すでに予算オーバー(>_<)

 

平屋、インナーガレージなんて言おうもんなら

いくら小さいとはいえ、うちの予算で建つはずもないので、

シンケンでは見積もりすら依頼しておりません。

 

良い家にしたいのはもちろんだけど。

 

その為に、自分達のこだわりの部分(インナーガレージとか)を諦められるかどうか。

これからローン返済をどうやってやりくりしていくか。

 

ローンが大きければ、どうしても二人で働かないと

やっていけなくなる日がくるはず。

 

娘ことも家のことも仕事も。

全部中途半端になりそうで。

私は、しばらくは家族と家のことに専念したい!

というワガママを受け入れてもらっております。

 

今は収入が少ないので贅沢はできないですが、

精神的にもゆとりがあって、

可愛い時期の娘と一緒に過ごせて。

家づくりに相当な時間も費やせて。

すごく充実しています。

 

お金とるか。ゆとりをとるか。

ギリギリゆとり世代ではない私ですが、

ゆとりを取りました。笑

 

うちの家計で一人の稼ぎでも無理なく返せる金額は、

ローン1300万円以下。

出来れば1200万円前後にしたいなぁ。

自己資金とか補助金入れたら総額2200万円程度はしそうだから、

決して安くないですよね。庶民には大変な金額。

 

ただ単に質を落として減額して総額を安くするのは簡単。

 

べらぼうに高くなくても、住み心地が良くて。

家の一つ一つに愛着が持てて。

情熱をかけてそんな家にしたい!

 

そんなことを改めて考えた見学会でした(⌒▽⌒)