私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

着工したら!現場を楽しめるオススメ本

今日まで近所の図書館が、読書週間です。

いつも5冊の貸出が10冊。

そして、珍しく月曜日も開館(^∇^)

 

2歳児連れだと、まだまだ静かには出来ず(-_-)

開館と同時に一瞬で選ばねば!

今日はみんな閉館だと思ってるから、

きっと人も少ないはず(^O^)

 

最近、ずっと借りたいと思っていて、やっと借りれた本。

世界で一番楽しい建物できるまで (エクスナレッジムック)

 

何度か借りたことがあったのですが、

工事が始まって、いよいよ見る時が来た!

と思ったら、貸出中:(T-T):

 

本自体も大きくて、イラストが沢山で建築中の方は、

今この辺りだな~なんて思いながら楽しめるはず。

 

前に借りていた時にはイラストをパラパラ見ていただけなので、

今回は細かい文章のところまで読みたいな(≧∇≦)

 

例えば、もうすぐ棟上げの我が家では。

建物の四隅の土台から軒まで継ぎ目のない柱は通し柱と言うのね。

それはアンカーボルトとかホールダウン金物で固定するのか!

とか。今度見てみよう!と思えます。

 

金物系も、最初に写真付きで簡単に解説されていて、

初心者にも分かりやすい。

 

でも、これがどうなってないといけないかとかまでは

載っていないので、そういう本をお探しの方には

ちょっと物足りない?

 

私には充分でした。

これ以上難しいとなかなか読む時間がなくて。

 

ちなみに、RC造・鉄骨造バージョンはこちら↓

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑 RC造・鉄骨造 (エクスナレッジムック)

 

今日は曇っていて、時々雨も降るので、

現場には明日行こうかしらね~(^△^)