私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

横すべり 小さい窓に ご用心

タイトルを五七五風にしてみました(^▽^笑)

 

新居の窓は一つだけ目立つ部分に木製サッシ。

この窓がなければ、お庭とかもすごい作り込めるけど、

この窓がなければ、こだわりが消えてしまうので採用。

 

aminagako.hatenablog.com

 

他の窓にはリクシルの窓を採用。

樹脂サッシのマイスターⅡと

アルミ樹脂サッシのサーモスⅡーHを使い分け。

 

簡単に違いをいえば。

断熱性能やハンドル部分の見た目はマイスターが

スッキリしていて、個人的には好み。

でもちょっとコストアップ。

 

サーモスはガラス面が大きいので、シャープな感じ。

ハンドル部分がちょっと気に入らず。。でした。

 

写真で見ると分かりやすいかも。

左がマイスター。右がサーモス

 

f:id:aminagako:20151123195616j:plain

 

ちなみに左が子供部屋、右がトイレの窓です。

想像より室内が見えるので、やっぱりYKKの方が

外から結構のぞき込まないと見えにくかったので、

個人的には好きだったんだけどね~。

 

木製サッシがなければ、YKKに出来たかな。

うち予算では、優先順位を付けなきゃ破綻します。

オールYKKよりも木製+リクシルで。

 

私は、住み心地にもこだわっているので、

出来る限り窓性能を高くしたい。

だから、なるべくマイスターⅡを採用。

 

そのマイスターⅡの特に小窓について。

こんなはずじゃ~(>_<)となる人がいるかもと思い。

和室の東側の小窓について、書いておきます。

 

こちら。マイスターⅡの横すべり窓。

f:id:aminagako:20151123064308j:plain

 

ガラス面とサッシ部分の面積がほぼ同じ。笑

サイズは、幅780ミリ×高さ370ミリです。

 

小さい窓にはマイスターのサッシの幅がゴツく見えるような。

個人的にはなんですけどね。

銀黒色のガルバが外壁に取り付いたら、

もはやガラス面小さっ!てなりそう(*_*)

 

だから、マイスターを採用する予定の方で、

ガラス面のサイズにこだわる方は、

あまり小さい窓にしないか、

ちょっとどうかな?と思ったらガラス面のサイズも

事前に確認しておくと、イメージとのズレが少ないと思いますよー♪