私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

縦すべりと横すべり窓の開き具合

新居では引き違いの窓はガレージの一カ所のみ。

採光と泥棒対策に上の方に付けてもらいました。

ちょうど鍵をかける部分が180cmくらいの高さに。

それなら私の身長158cmでも手を上げれば、施錠出来ます。

(幅1640、高さ570ミリの窓です)

 

f:id:aminagako:20151201154248j:plain

 

すりガラスもあまり好きではないんですが、

ここが透明でも、良い風景って訳でもないし、

ガレージから外を眺める気がしなかったので採用しました。

もちろんカーテンも付けないし。

 

引き違い窓は今までの暮らしで慣れ親しんでいるから、

操作性には抵抗ないですよね。

でも、結局窓半分しか開かないっていうのが、

私としてはネック?といいますか、気になりポイントでして。

 

お気に入りはやっぱり縦すべり窓。

リクシルのマイスターⅡ。

でも、あんまり使ったことないから、

使い心地が心配でございました。

 

f:id:aminagako:20151201154338j:plain

 

ここは寝室の地窓です。(幅640、高さ970ミリ)

旦那が、緊急時に出られるように!とうるさいので。

バッチリ90度までワンアクションで開くので、

よほど太らない限りは脱出可能です。笑

念のため、防犯合わせガラス採用。

 

カタログとかにあるように、

外側も室内から拭き掃除出来ちゃいそう♪

多分、しないけどね。。

 

 

そして横滑り窓。

こちらもリクシルのマイスターⅡ。

 

f:id:aminagako:20151201154414j:plain

 

ここはリビング隣の和室の地窓。

台風と防犯対策で、防犯合わせガラス採用。

雨戸は付けない予定です。

ここはサイズも840ミリ程度の正方形と大きいので

カタログ通り、やっぱり30度しかワンアクションでは開かず。

でも、大きい窓なので、これでも脱出出来そうでした(^O^)

 

多分、何かすれば掃除できるようにもっと開くんだろうけど、

下手に触って壊れたら嫌なのでやめておきました(^^;

 

縦すべりと横すべりの窓を使いたかったけど、

一体どんな使い心地なのか分からなくて。。

ショールームも田舎だからか、オペレーターハンドルのしかないし。

しかもマイスターは置いてない(+_+)

 

色々調べるのに時間を費やしたので、

どなたかの参考になればいいな♪