私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

またまた天井高が予定通りにいかない

今日は鹿児島はポカポカ陽気。

上着もいらないし、外遊びもできちゃう感じです(*^-^*)

 

f:id:aminagako:20151207123552j:plain

天井にも何やらシート?が。

新居のこだわりポイントの一つ。

天井の高さ。

 

aminagako.hatenablog.com

 

かなり前に記事にもしましたが、

リビング以外は低めにお願いしてありました。

少しだけど、コストダウンにも貢献できるし。

電球交換とかも楽そうだし。笑

小さい家とか狭い部屋では、天井低い方が落ち着いた雰囲気。

こもれる空間といいますか。

 

でも、天井の高さって。

想像以上に色んな事が絡んできて、

予定通りにいかないんです(ToT)

 

例えば和室の一例。

aminagako.hatenablog.com

 

和室なんて一番天井低くしたかったのに、

Jパネル使うからとか構造上の都合で断念。

床を上げる案も出てたんですが、

やっぱりフラットがいいか~となり、

天井高240cm近くあります( ̄□ ̄;)

 

そして 再び。ニ例目。

間取りを見てもらうと分かりやすいと思いますが、

青で囲んだ玄関、廊下、キッチン、ダイニングは

予定では天井高220cm。

ドアとかもないので、大きい一部屋な雰囲気?

 

f:id:aminagako:20151207064238j:plain

 

そろそろ内装工事が始まりそうな段階で建築士さんが言う。

「キッチンのレンジフードが高さ60cmなので、

天井が220cmだと、160cm以上の身長の人は

調理中頭が当たるかも。。

それか、もう15cmくらい天井上げませんか?

その代わり、廊下とかダイニングも上がるんですが。」って。

 

Σ( ̄□ ̄;)

 

こんな部分まで、

確認しておかなきゃいけなかったのかー(>w< )

まだまだでしたね。私も。。

旦那は170cmちょいはあるし、

料理もそこそこしてくれるからなぁ。。

 

打ち合わせで色んな意見が飛び交い、

上の間取りの赤で囲った部分だけ235cmくらいにすることで

何とかおさまりました。

 

レンジフードの部分だけ天井上げるってのは無理っぽい。

 

天井を低めにって要望する人は少なそうですが、

希望の高さがある方は、

レンジフードも自分でチェックした方が良さそうですよー(^∇^)