私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

上棟後一ヶ月の現場。車庫の内装は板?ケイカル板?

昨日は暴風雨で現場には行けず。

そして今日は快晴。

気づけば、上棟から1ヶ月経過しました。

 

10時に現場で電気配線の打ち合わせがてら、

行ってきましたよ~(^O^)

 

 太陽が眩しいぜっ。

 

f:id:aminagako:20151211120853j:plain

 

東、北面はほぼ完了♪

こちらの面はほとんど人目につかないので、

ガルバのみで節約しました。

今日は、板金屋さんがせっせと3人で西面工事中。

 

棟梁は一人で内装を進めておられる。

 

f:id:aminagako:20151211121318j:plain

 

( ̄□ ̄;)ハッ

もう床はりおわって、段ボールが。

一日見にこれなかったので、床の全貌が分からぬまま。

節あり床の部分の節がどの程度かチェックしたかったのに。。

でも、今更見たところでもう後の祭りだから、

入居まで見るの我慢するべきか。

 

あと、車庫の奥の壁について。

今の見積もりのままだと、奥の壁は寝室の断熱材丸見え状態。笑

それで、なるべく安い仕上げをお願いしました。

車庫にこれ以上の金額はかけられない(>_<)

 

そこで提案だったのが、板張りとケイカル板。

 

板も幅が7~8cmくらいの狭いやつです。

実際に使うとしたら、下の写真でいうと、

上の3枚分の板らしい。

(下の5枚はイメージでならべたらしい)

 

そして、その下の白いのがケイカル板。

軒天に使ってるのと同じらしい。

 

f:id:aminagako:20151211121105j:plain

 

本当はケイカル板の方が安いけど、

工務店側が板張り推しなので、

+2万円程度でどうでしょう?

と言われました。

 

奥の壁(北側)は板だけど、

左右の壁(東西側)はこんな感じのままなんだけど。

ちなみに南側は電動シャッターが付きます。

 

f:id:aminagako:20151211123445j:plain

 

外側にガルバがはられるだけで、

内装も断熱材も特になし。

(というか、予算オーバーなだけ)

 

多分、板はるかなぁ。あんなに推されたらねぇ。

 

電気配線の打ち合わせの話も書きたかったですが、

長くなったのでまた次回(>_<)

そろそろ娘がお昼寝から復活するかも。