私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

建築中の窓、結露レポート

昨日は、朝から旦那のばあちゃんの家で餅つきの手伝い。

(つくのは機械で、丸めただけなんだけど。。)

 

午後からは、賃貸の隣の奥さんに誘われ、

子連れで保育園のそば打ち教室へ(*^-^*)

娘は、お昼寝タイムと重なり、ちょっと不機嫌?

というか、変なテンション(^^;

 

朝は、餅つき前に新居をチラ見。

夜は鹿児島も氷点下いってるかな~。

最近、朝起きると畑の土が凍ってるからね(-_-)

 

今回のチェックポイントは結露!

 

こちらはトイレ(北側)の窓。

リクシルサーモスⅡ-H。ペアガラスでアルミ樹脂サッシです。

 

f:id:aminagako:20151230173254j:plain

 

下の方がちょいと結露ってます。

 

続いて、トイレのお隣りの子供部屋(北側)。

リクシルのマイスターⅡ。ペアガラスで樹脂サッシです。

 

f:id:aminagako:20151230172113j:plain

 

ごくごくわずかですが、結露ってます。

 

こうみると、やっぱり樹脂サッシの方が

生活して、実感できるくらい性能は良さそう?

まぁお値段も高い訳だから、差がないと困るわぁ(;´Д`)

 

性能よりは、ハンドル部分気に入らないから

マイスターⅡ採用したんだけどねぇ。

窓選びについてはこちら。

 

aminagako.hatenablog.com

 

昨日見た感じでは、北面以外はほとんど結露なしでした。

 

まだ中で人も生活してないし、

内装の素材とか、換気システムで

室内の環境が色々変化するんだろうね。

これ以上結露が増えるのか減るのか。。

 

現場がお休みで変化がないもので。

細かい部分レポートでした(≧∇≦)♪