私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

地域型グリーン化事業 補助金支給決定!

かな~り前に支給決定しておったんですが。

なかなか記事にする機会に恵まれず。

放置しておりました(○∇○)

 

実をいうと、私もイマイチよく分かっていないので、

事業の詳しい内容については検索して頂いて(^^;

 

結果から言いますと。

100万円補助金ゲット(≧∇≦)

 

といいますか、工務店に入るらしく。

100万円引いてお支払いという形らしい。

でも、ありがたいですよね~。

 

申請の手続きや書類関係が結構複雑で大変っぽい。

それで、その手数料に172000円かかりました。

それでも。約80万円は嬉しい。助かる~O(≧∇≦)o

 

この地域型グリーン化事業というのも、

もちろん色々な条件があり。

とりあえず、うちはその条件を満たしていたんだね。

 

ザックリ言うと、地域の木材を使って、地元工務店とかが

長期優良住宅以上の性能の家を建てないといけないのかな。

中小住宅生産者しか申請できないみたいなので、

大手とかだと対象外だと思います。

もっと細かい条件もあるはずなんですが、

そこは各自で確認をお願いします!

 

まだ依頼先検討中の段階の方は、

こういう補助金ももらって建てたい!と思えば、

見学会とかで家をみるついでに聞いてみて下さいね(^O^)

 

ちなみに。

 

f:id:aminagako:20160118152944j:plain

 

合併浄化槽もスッポリ埋め込まれました。

これも非常に生活感漂う感じです(-_-)

でも、定期的に点検とかもあるし、

あんまり奥にも配置できないからなぁ~。