私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

和室が和室っぽくなってきた

和室が着々と進行中。

 

まだ畳の色とかも決めてないんだよね~

どないしょ。

 

和室のこだわりポイントといえば。

地窓の障子。

を、上手く壁に引き込むこと。

 

aminagako.hatenablog.com

 

いつの間にか出来ているじゃないですか。

 

f:id:aminagako:20160119133226j:plain

 

窓の左側の壁に障子がスッポリ納まる仕様です。

一番心配していた、

ゴミが溜まり、しかも取り出せない問題(^▽^笑)

実物を見た感じでは、

障子を外せばそれなりの隙間があるので、

細めの道具を駆使すれば何とかなりそう?

入居後レポートしますね!

 

f:id:aminagako:20160119134450j:plain

 

窓サイズは縦横800ミリくらいの正方形。

だったような。。←あやふや\( ˜∇˜)/

この窓の前にちょぃと植栽予定。

予算オーバーの時は植栽しなくても、

畑の野菜がいい感じに植栽代わりになる予定。笑

人通りもないから基本は障子開けておきたいな~。

 

f:id:aminagako:20160119134043j:plain

 

和室の押し入れ。

ここは主に客用布団を収納する予定なので、

特に棚板の高さの指定はしませんでした。

標準サイズの方が、既製の押し入れ収納とかが入れやすいかな?

というか、考えるの忘れてたらもう仕上がっていた感じ(^^;

 

こういう部分も収納するものが決まっていて

こだわる方は早めに言っておくと良いですよ~!

気付けば出来上がってる感じになりかねない(^^;

 

押し入れには開き戸みたいな建具取り付ける予定。

月桃紙を和室の壁に貼るんですが、それがついてから

建具とか決めたい。

しかし。そうも言ってられず。

そろそろ決めないといけないそうです(ToT)

空想して決めなきゃね~。難しいわぁ(-_-)