私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

思いがけず進む外構

外構って、家が仕上がるか

仕上がりかけの時期にするって思っていたんだけど。

まだ室内は石膏ボード状態なのにさぁ。

 

外構は人手もいるみたいで、

最近は毎日満員御礼(^▽^笑)

差し入れのお菓子が毎回スッカラカンです。

鹿児島とはいえ、このクソ寒い時期に外構工事。。

申し訳ない気がするけど、

みんな毎年やってるからそうでもないのかな。

 

外構はというと。

どんどん進んじゃってます( ̄□ ̄;)

しかも、全体像が定まらぬまま。

とりあえず確定したブロック塀とかからもうスタート。

 

f:id:aminagako:20160120174624j:plain

 

家と東側の畑との境界のブロック。

地中に一段。地上に一段積む予定。

 

あとは、玄関前の盛土とかもしてるかな。

 

向こうも色んな現場と同時で進めてたら

段取りとかあるんだろうけどね。

 

こんな感じで進めていいのかな~

とややモヤモヤ。

どのゴールに向かってスタートしたのか分からない状態?

予算内で本当にしてくれるんだろうか(疑)

 

現在の見積りの途中経過を報告しますと。

(既に建物代として含んでいる合併浄化槽やウッドデッキ等は除く)

 

砂利215平方m(防草シート、庭整地、玄関前盛土含む)358600円

南側板塀  119400円

ブロック工事 (家庭菜園スペース付近) 78700円

U字溝のフタ 70890円

浄化槽ブロア延長 15000円

土と砂利の縁切り 20000円

 

予算80万円なので。。

残り137410円(>w< )

あとは、玄関前のスロープと植栽なんだけどね。

 

植栽がどんどん減っていく予感。

でも、予算あればめっちゃ植えられそうだったから、

手入れを考えるといい具合になるかな?

田舎で緑だらけなので、基本は緑不要だものね。笑