私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

植栽での愚痴を聞いてください

ちょっと愚痴っても良いでしょうか。

 

外構の事なんですけどね。

何度か現場での打ち合わせを重ね。

スロープと植栽が保留になっていました。

 

正直、予算的には残り10万円でして。

植栽は厳しい状況。

 

庭作りにもこだわってる工務店。

(社長が庭にハマっているらしい)

庭の良さは分かってるんですよ。

家が何倍にも引き立つのも分かっているんですよ。

 

ただね。

 

ローンを増やしてまで、

するもんじゃないような気がするのよ。

共働きならともかく、うちのような家計ではさ。

 

照明とかカーテン代が安くつきそうなのと、

引越しは自分達で。

あとダイニングテーブルも制作→既製品にする分で、

何とか15万円くらいは植栽に出そうか。

色々頑張ってもらってるしね。と、

夫婦で話し合い。

 

スロープもカラクリートの予定でしたが、

aminagako.hatenablog.com

少しでも安くなるように、

普通のコンクリートで、石の埋め込みもなし。

それで、保留のスロープと植栽を25万以内で。

 

優先順位をつけて伝える。

ちょぃちょぃ勾配があるので、土留め代わりの芝生を優先。

あとは、自分達では大変な大きめの木。

低い木はなんなら植えなくても大丈夫。

 

それが蓋を開けてみたら。

「芝生は一部(家庭菜園スペースの土留めのみ)だけで、

残りは施主側が買ってきて、植えてもらえますか?

それで、残りは25万円でします。」

 

(○∇○)←またこの顔出た

 

何故、優先順位の1番をスルー?

土がぽろぽろ落ちるから、芝生あった方が良いって言ったやん。

だから、優先してって言ったじゃん?

あの打ち合わせは一体何だったのさ?

芝生優先って、トータルで3回以上言ってるんですけどーー!

 

 

でもね。

これにはきっと、事情があるんです。

頼んでもないのに植栽を社長がもう既に買ってきてあってね。

もし残れば、社員が買い取りさせられるという恐ろしい現実。

どれだけ植えきるかが、社員に貸せられたノルマなんでしょう。

 

だからって、こっちには関係ないと思うんだけど。

なけなしのお金を頑張って工面した分、

残念といいますか。愚痴も多くなりました(-_-)

 

値段的には向こうも頑張ってくれてるんだろうけど、

15万円も植栽にかけれるほどの家計はないんです(>_<)

低い木含めたら10本以上あるし。。

 

帰宅後の旦那と話し合い。

スロープと、植える木3本のみ指定。

あとは施主支給の芝生代にあてる。

ってことにしてメールしておきました。

 

長々と愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

また状況が変われば報告しますね~♪

 

最後に、進行中の東側の境界ブロック。

ご覧になって下さいませ(⌒∇⌒)ノ

 

f:id:aminagako:20160126145237j:plain