私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

植栽計画決まってないのに、もう植える寸前

昨日は旦那もお休みで一緒に現場へ。

旦那は先週の大雪で2週間ぶりの現場。

 

働いていない嫁は毎日見に行っているというのにね(^▽^)ノ

 

せっせと外観進行中。

 

f:id:aminagako:20160130215637j:plain

 

ウッドデッキと、戸袋作ってました(=^0^=)/

色はまだ検討しておりますが、木の雰囲気が入るといいですね。

 

そして、外構のボスが発した一言。

「月曜に、社長がきて木を植えるらしいよ~」

 

(○∇○)ナヌ?

 

まだ、植栽がどうなったか。どうするか。

返事も来てないし、打ち合わせの話もないし。

 

これは。正しく。

 

もう植えちゃったよ~(≧∇≦)エヘヘ

作戦に違いない。

ヒッΣ( ̄ロ ̄lll)

 

aminagako.hatenablog.com

 

土曜の時点で、打ち合わせの話もない。

それで、月曜植えるってさ。

(しかも、人づての情報)

施主側の意向は?月曜旦那仕事だし。

 

慌てて建築士さんと営業さんに確認。

 

やっぱり月曜植えるらしい。

彼らも施主と社長の板挟みで大変そうなのは分かるけど。

「予算内で、悪いようにはしませんから、

任せてもらえませんか?」の一点張り。

多分、誰も社長を止められない?(-_-)

 

悪いようにはしないとか。。

何故、自分の家の庭を自分達で決めれない?

まず、本当に良いものになるんなら、

施主の知らぬ間にコソっとするんじゃなくてさ。

きちんとプレゼンして、こっちを納得させてほしい。

 

この庭でどんな生活をイメージしているのかとか、

社長は知らないよね?特に聞いてもこないし。

庭に求めるものも、家同様十人十色だと思うのよ。

全員が良い!って思うものはないんじゃないかなぁ。

社長を信頼してお任せした施主ならともかく、

こんな感じで進められたら、信頼どころじゃない。

 

施主の意見をスルーして進める植栽って。

見学会の時に見栄えがするように植えたいんじゃない?

って思ってしまう。

そうじゃないのかもしれないけど。

 

工務店の事務所にもう木があるみたいで急遽見に行く。

でも、社長がいないので、みんなどれが何の木かも分からず。

 

再度要望を伝える。

先日、メールで言ったことなんだけどね。

 

スロープと植栽で25万円以内。

芝生を優先。←この言葉何回言えば分かってくれるんだろう。

残金で大きめの木を植える。

 

っていうのと、室内側から見た木の位置のイメージを

写真持参で伝えました。

 

植栽ネタは毎回愚痴になっちゃいますね。

月曜にどんな感じになってるか不安いっぱいだなぁ(ToT)