私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

階段付近の照明器具の位置、どうする?

おひな様を娘と飾りました(≧∇≦)

今年はようやく一緒に飾れた感があります!

口に入れたりする心配もないし。

日本語が通じるから、

おひな様はこっちに置いてね~とか。

ぼんぼりは上の方で~とか。

 

一緒に飾るのが夢だったのよね!

夢が一つ叶いました。

来年は新居の特等席で飾るから待っててね♪

 

その新居はというと。

 

f:id:aminagako:20160209152801j:plain

 

システムキッチン取り付け中!

今日にはついてるだろうから楽しみだなぁ~。

リビングにシステムキッチンの部品が

所狭しと並んでおりました。

 

この段階に来ると、システムキッチンの仕様を決めたのが

何ヶ月も前なので、ほぼ記憶にありません( ̄□ ̄;)

キッチンの記事書いたのも6月ってなってるし。。

 

aminagako.hatenablog.com

 

食洗機以外はなるべく安い仕様にしたんだったね(^O^)

ブログ書いてると、こういう記憶が曖昧な時も便利ですね。

あの時はこんな事を考えていたのか~みたいな。

 

あとは、建築士さんも現場に来ており。

ちょっぴり確認。

 

f:id:aminagako:20160210052608j:plain

 

階段付近の壁。

上の線に照明器具を付けて。

下の線にロフトの照明のスイッチが付きます。

 

上の照明の事で、建築士さんがこの位置だと

階段のぼる時に邪魔になるかもってのを気にしていて。。

ちなみにこの照明器具がつく予定。

 

ODELIC(オーデリック) 【工事必要】 LEDブラケットライト照明器具 OB081015LD

  

この照明器具は11cmほど出るんですけどね。

確かにない方が、邪魔ではないんだけど、

ロフトってそう一日に何回も行くんだろうか?

 

私の感覚では、ストレスになるほど邪魔じゃない気がするのよね。

もう階段もあるから、現場でもシュミレーションしたけどさ。

まぁ、旦那のデカイ筋トレマシンとかを

運び込む時はちょっと邪魔かもって思う。笑

 

元々この位置に付けたのも、

窓との位置関係を考慮してたり。

他にもリビングにこの照明器具が

あと2ヶ所付いているので、それに高さも合わせ。

とか色々考えた末、ロフト上がる時にやや邪魔なのも

覚悟の上なんだけどね~。

 

まぁ一応旦那と相談してみますと伝え帰宅。

ここからの選択肢は。

 

1.照明器具自体もう付けない

2.他の照明器具に変更する(薄いタイプ)

3.照明器具の位置を右にずらす(でも手間賃かかります)

4.そのままの状態で

 

これ以上お金はかけたくないので、

2と3は却下。照明器具ももう購入済みなもんで。。

 

無くても良いのかな~。とも思いましたが、

旦那も、別にあっても良いんじゃない?

って感じだったので、そのままの状態でお願いしよう!

アドバイス道理にしておけば良かった~ってなるかな。。

シュミレーションしたから大丈夫かしら(^^; 

 

昨日は現場に塗り壁の道具が運び込まれていたので、

今日からかしら?楽しみーーー(≧∇≦)