私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

なるべく安くしたい!タカラホーローキッチン登場。

昨日は午前中に現場へ行ったのですが、

誰もおりませんでした。昼からだったのかしら?

 

今日も塗り壁塗りたての影響で、

なかなかの結露っぷりな新居。

 

aminagako.hatenablog.com

 

とりあえず、簡単に開ける窓はオープンして

1時間ほど、家の中や庭先で娘とゆっくり遊んできました。

来月にはここで住めてるかも?と思うと

何だか不思議な気分(^-^)

 

誰もいないのもチャンス!と思い。

キッチンの養生をめくってみました。

 

ジャジャ~ン!(という程でもないんだけどね)

 

f:id:aminagako:20160219150318j:plain

 

モノトーンキッチン(仮名)。

キッチンにはそんなに予算を費やせなかったので、

色々我慢した点は多々ありますが、

設置費込みで60万円以内で選べたから良しとしましょう。

 

aminagako.hatenablog.com

 

見た目的には、所々目に付く黒い部分(食洗機とか)が

気にならない訳でもないけどねぇ。

シルバーにしたかったけどねぇ。

性能は同じだし色にかけられるお金はありませんでした(-_-)

 

ついでに引きだしも開いてみましょうか。

まずはシンク下の開き戸。

 

f:id:aminagako:20160219151201j:plain

 

ここには、掃除道具とか食洗機の洗剤とか。

シンク周りで使うものを中心に。

ごみ袋とか。ジップロックとかラップとかの在庫とか。

細々したものを上手く入れられたら便利かな?

 

続いて。作業スペース下の引き出し(上)。

 

f:id:aminagako:20160219151601j:plain

 

ご丁寧に仕切りのやつも入っているので、

調理グッズ入れるでしょうね!大さじとかお玉とか。

 

その下の引き出し。

 

f:id:aminagako:20160219151900j:plain

 

ここはそこそこ深めなので、常温調味料かなぁ。

醤油とかみりんとか料理酒とか、油類をイメージしとります!

作業スペースの下なので、まな板とかもここの方が便利かなぁ。

 

最後に。コンロ下の開き戸。

 

f:id:aminagako:20160219152305j:plain

 

ここを開き戸にしたことにより、

コンロ右横の小さい調味料とか入れる引き出しは

ありません。付けたい方は、ここは引き出しにしてね♪

小さめ調味料は、冷蔵庫保存派なもので。

少しでもコストダウン!と思って開き戸に。

 

コンロ下だから、鍋という鍋を入れましょうかね!

と、言ってもそんなに入らなそうなので、

週1回以上使うもの達の居場所かな?

 

 入り切らないものは、無印のシェルフへ。

aminagako.hatenablog.com

 

キッチンももう取り付いたので、

色々細かくイメージしておきたいですね。

どの棚に何をどうやって収納しようかとか。

扉が付いているので、

この中は百均グッズを駆使したいと思います!

 

ショールームで見るような便利な引き出しとかは全然ないけど、

工夫を凝らして自分が使いやすいように頑張ります(^∇^)♪