私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ロールスクリーン ネットで見積り!

そろそろカーテンを決定せねばならぬのですが。

全然定まってません(○∇○)

定まってないこともないんですけどね。

マリッジブルー的なやつです。

 

イメージでは、ロールカーテンの白!

汚れた時に雑巾でゴシゴシ拭ける素材だといいな~

って感じでは思っているものの。。

 

この前、家具屋でカーテンもチラ見した時に、

巻き上げる部品の方が、5~10年で壊れるかもしれない。

その時は直すよりも買い替えの方が安いかも。

って、店員さんが言ってました。

まぁ、一日に何度も上げ下げしたり、子供が遊んだり。

そんなに酷使しなければ、結構もつんだろうけどね。

 

今まで親しんだカーテンも捨て難いなぁ。

賃貸が結露しやすいのもあるけど、カーテンは

半年に一度のペースで洗っていて。

子供がよく触れるからね。カーテンでかくれんぼしたり。

カーテンは洗いたい派の人には楽だよね。

 

とか何とかうだうだ言って悩んでます(^^;

今までは断然ロールスクリーン派だったのにねぇ。

そのつもりで色々進めてきたから、

旦那的には今更何を?って感じです(-_-)

 

このままのペースだと入居時カーテン無し生活になりそう。。 

窓位置にもこだわって、カーテンなくても

人目につかない感じにしたのと田舎なもんで、

数週間とかならカーテンなくても生活出来そうなのがまた怖い。笑

 

何もしてなかった訳ではないんですよ。

少し前にネットで無料のサンプル請求しました。

カロンシリーズはお手頃なお値段。

 

item.rakuten.co.jp

 

今までのカーテン生地と比べるからだと思うけど、

薄いです。まぁ、巻き上げるから分厚いと極太になっちゃうよね。

 

少しお高いけど、ミントシリーズは、

祖父母宅で使用していて、良いなぁ思っていたやつ。

 

item.rakuten.co.jp

 

こちらは生地組成を見るとガラス100%!

両面PVCフィルムラミネート。

洗濯出来ないけど、水拭きでお手入れ出来るのがありがたい!

多分、ロールスクリーンは外して洗濯とかなかなかしないはず。。

 

白だからね~食べ物で娘がきっとベタベタな手で触るはず。

うん。きっと間違いない。

 

とりあえず見積もろうと思い。

入居時に必要な最低限の窓をピックアップ。

先日計った窓枠サイズを準備。(単位は幅×高さcm)

 

リビング ・144×200

                    ・120×98

     ・64×98

 

寝室   ・68×100

 

の4ヶ所予定(^▽^笑)

他にも子供部屋、キッチンやら和室、脱衣室とか窓はあるんだけど、

突っ張り棒とカフェカーテンとかでいっか!って感じです(^^;

生活しながら、必要な時に使い勝手が良いのを買い足す作戦。

 

正直なところ、カーテンも住んでみないと

どういうものが必要かが空想しにくいのよねー。

 

f:id:aminagako:20160221062447j:plain

和室の地窓は障子です。

 

あとはロフトとか天井付近の高い位置の窓もカーテンなし。

周りに家もなく田畑だと、誰も見えないしさ。

 

ちなみに4ヶ所の場合は、

カロンシリーズ→約46000円

ミントシリーズ    →約77000円

 

シラスの塗り壁の部分への取り付けは不安なので、

工務店にお願いしようかなぁ。。

ペイントの壁ところは、失敗して穴開けても、

ペイント上から塗れば隠れるんだけどね~。

 

昨日は土砂降りで新居チェック出来なかったので、

今日は旦那も休みなので一緒に見てきまーす!