私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

車庫の勝手口と合併浄化槽の管理委託料

近頃は朝は寒いけど昼は暑い。。

しかも車の中は特に暑い。

そして、花粉も結構飛んでるので、

窓も開けられずな日々を過ごしております(゚゚)

 

昨日は、

合併浄化槽の契約書にサインと

旦那母がお休みで娘を預けて

法務局に提出した書類の訂正に行ってきました。

 

ローンの書類は旦那がようやく昨晩仕上げてくれたので、

今日は朝から銀行へ出しに行く予定です。

 

新居はというと。

 

f:id:aminagako:20160302152425j:plain

 

車庫の勝手口の木製ドアに塗装されてました!

まだ一回塗りなのかしら?

ベビーカーとか三輪車で娘とお散歩後は

ここから入って、そのまま室内へ。

 

日曜は見学会だもんね~。

うちにもチラシ届かないのかな。

記念に多めにもらお(^▽^笑)

うちの親とか欲しがりそう。

 

色が増えるとメンテナンスで色んな種類の塗料が必要なので、

ここもデッキや雨戸と同じキシラデコールのウォルナット。

タブレットのカメラなので、日当たり状態によって

色が毎回違うのでお気になさらずに(^^;

 

合併浄化槽の契約したので、そのことについて。

都会の方にはあまり関係ない話かな~。

 

合併浄化槽は点検や清掃をしてもらわないといけないので、

もちろん費用がかかります。

賃貸では家賃に込みだったっぽいので、

あまり気にしていなかったな~。

 

使う側として気をつけることを聞くと、

洗剤は控えめに。

油類もそのまま流さない。

って事くらいでした。

 

点検、清掃を委託するので、

その委託料は一年分前払いで31110円。

月払いにするなら2820円を12ヶ月分なので、

前払いより少し高めです。

うちは迷わず前払いにして、

3月中旬から住むので4月上旬頃に請求されるとのことでした。

 

年払いを12で割ると月々約2600円なので、

ローンの返済+合併浄化槽2600円+町内会費1800円は

みとかないといけないですね~。

 

ローンの返済額はとりあえず低めにして

今の賃貸より一万円安い32000円くらいにする予定だけど、

これで大丈夫かしら?

賃貸の時しか職場の住宅手当がつかないので、

それが無くなるとどうなるんだろ~

何かイマイチ住んでみないと分からないなぁ。

 

もしや、専業主婦生活危うし?(・∀・)