私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ひな祭りと住宅ローン書類提出

昨日はひな祭りだったので、

プチパーティー(・∀・)♪

 

パーティーと言ってもいつもの夕食に

ハマグリのお吸い物があるのと、

ひな祭りの歌を歌うくらいでしたが。。(^^;

あ、雛あられ(貰い物)も食べました!

 

ハマグリは熊本産のにしたら、

8粒で500円て!(○∇○)

 

ぼったくりではなかろうか(+_+)!

でも、奮発しましたよ~。

ハマグリなんて、こういう時でもないと

田舎のスーパーには売ってないしね。

 

つい先日、私の父が娘に買ってくれた本。

ぎょうじのえほん (のびのび総合知育絵本)

ぎょうじのえほん (のびのび総合知育絵本)

 

 

ここにひな祭りのページももちろんあります。

 

蛤のお吸い物で、大人になって良いお婿さんが見つかるとか。

ひなあられの色は桃色→春、緑色→夏、黄色→秋、白色→冬を

現しているとか。

桃の花は悪いことを遠ざけて長生きさせてくれる力をもち、

たくさんの実をつけるので子供に恵まれるとか。

 

大人が読んでも勉強になる感じです。

まだまだ知らないことがいっぱいですよ。ホント。

娘が産まれて、こういう昔からの日本の行事についても

関心をもついうになった気がします。

私も大人になったのかしら(^∇^)

 

そして、はまぐり食べない娘。。。

二歳にはまだ早かったか(-_-)

でも、はまぐりって言葉を覚えたし、

砂抜きの時にすごい興味深々で触ってたからいいか。

 

話は変わり。住宅ローンはというと。

遂に書類提出してきました!(* ̄∇ ̄*)

もうすぐ借金背負うのね~。人生初だわ。

背負うのは旦那だけどね(¬ー¬)

 

なんだかんだで1000万円を借ります!

金利は10年固定1.05%。

期間は30年で、月々32400円くらいだったはず。

固定期間が終了したら、金利も上がるので、

それまでに返済は超節約しないと無理。

それか私が働かない限りは。。

とりあえず見通しを立てられる金額になるように、

コツコツ貯めて繰り上げ返済する予定です。

 

お互い就職してから、

今まで頑張って貯めたお金もほとんどなくなりましたよ~!

 

さて。今日はシステムキッチンの戸棚の収納グッズを

百均で物色してこようと思います!

1000円くらいあれば、それなりに使いやすくなるかなぁ?