私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新居で生活が変わったこと。その①

新居に住みはじめて明日で一週間。

 

皆さんのブログチェックは出来ているんですが、

書く余裕がなくてですね~。何から書くべきか。。

 

賃貸から新居に移り。

生活として変わった事を紹介しようかな(・∀・)

 

①温度が快適で、働き者に!

 

まずは、賃貸ではほぼ外気温だったので、

朝は寒くて布団から出られませんでした。。

しかし!今朝とかはエアコンなしでも朝の室温はどの部屋も

20℃あるので、(寒い日は15℃くらい)

6時前に起床し、活動スタート出来てます(≧∇≦)

昼間のうちに太陽熱で家を温め、

基礎に熱を蓄えてそれを保温してる感じです。きっと←

 

②お風呂ストレス軽減

 

賃貸の風呂は寒かった~{{(>_<;)}}

すき間風&冷たい床&浴槽だったもので。

一日で一番気温が高い時間帯を狙って娘と入浴してました。

今は、夕食作った後、旦那が帰宅するまでの時間に(*^-^*)

浴室暖房とかもありませんが、お風呂上がりも震えることなく

快適に着替えが出来てます!

 

③キッチンの品数増加

 

新居のキッチンは、システムキッチンの中では

幅240cmと大きい方ではありません。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

ここも前のキッチンが狭すぎたのもあって、

今にところ前より副菜が一品増えてます(^▽^笑)

慣れたら、メイン料理をもう少し豪華にしたいなぁ。

 

④カルキ?臭がヒドイ(;˜∧˜;)

 

キッチンつながりで言いますと。

新居でまだあまり使ってないせいか。

カルキがヒドイので、浄水器買おうかどうか迷ってます。

どれくらい続くんだろ~?

旦那が水道水で作ったカップラーメンは激マズだったそう。

もう少しの辛抱ならミネラルウォーターでしのぐか。

初日よりはマシになってきている気はするんだけどな~。

 

⑤電気料の安い時間にリズムを合わせてしまう

 

22時~8時の時間帯が一番安いプランの電気料金。

前は娘とと共に22時頃は寒くて寝てたんです(早)

洗濯は夜のうちに干して、(花粉症なので部屋干し)

夕方には乾いていて欲しい派なので、

22時頃洗濯スタートして、干した後寝るので

23時頃に寝てます。

節約癖が抜けないので、安い時間帯と聞くと

その時間にしなきゃ!ってなっちゃう(^^;

一番高い10時~17時の時間を避ければまぁいっかって

思えるようになれるのはいつのことやら。。

 

まだまだありそうなので、

気づいたらまた記事にします(^O^)

 

f:id:aminagako:20160318061928j:plain

 

ダイニングも少しずつそれらしくなってきました。

まだテーブルの位置が定まっていないので、

照明のコードが巻いたまま\( ˜∇˜)/