私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

色々悩んだコンセント 入居後の感想

コンセントは使う家電を書き出して、

部屋ごとに位置なども入念に空想して設置。

どの部屋にも掃除機用のコンセントを付けたんですが。。

 

約26坪の平屋では、掃除機で使うとしたら二カ所で足りてました。

ルンバとか、コードレスの掃除機は

まだ導入出来るとしても先になりそうなので、

新婚当時の5年モノの一般的な掃除機を使っております。

 

f:id:aminagako:20160324080902j:plain

 

シールが貼ってる二カ所です。

それぞれで家の右半分、左半分を網羅できてます。

懐かしの手作り模型は娘のおもちゃになり、破壊されかけてます。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

ロフトやトイレは掃除機は使わず、クイックルワイパーとか

ウエットティッシュ的なものを使っております。

 

家の右半分のお掃除担当が、

こちらの和室手前のリビングの片隅のコンセント。

 

f:id:aminagako:20160324114445j:plain

 

そして、左半分担当のコンセントがこちら。

玄関ホールの近くにあります。

 

f:id:aminagako:20160324114517j:plain

 

コンセントの数や配置は相当考えました。

ロフトや車庫も入れて2口のコンセントを29ヵ所くらい。 

 

aminagako.hatenablog.com

 

高さもどうしようか考えましたが。

結局、コンセントの中心を15cmと低めに。

 

aminagako.hatenablog.com

  

f:id:aminagako:20160324114631j:plain

 

幅木も4cm、スイッチも中心の高さが95.5cmとどれも低め。

天井も低いので、全体的に違和感なく。

良い雰囲気を醸し出している(気がします)。

 

現時点で、コンセントは主力の数箇所や、

固定されたエアコン、洗濯機、炊飯器やレンジなど以外は

あまり活用してないなぁ。。

 

でも、今後どんな家電が登場してくるのか分からないし。

とりあえず多めに付けた事や、

コンセントの高さを低めにした事は、

今のところ満足しております(≧∇≦)

 

たくさんあれば、後から足りない!ってはならないけど、

後付けよりはマシだとしても、多い分お金も必要になるし。

見た目的にもコンセントだらけってのもなぁ。

 

時間をかけて悩んで、考えて良かったです。

もちろん、住んでみてここにあっても良かったなぁと思う場所も

無いわけではないですけどね。

 

その辺もまた報告しまーす(*^-^*)