私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新築祝いのお返しに 鹿児島の品を

実家に帰省中。

親戚から新築祝いいただきました(*^-^*)

 

実家は石川。新居は鹿児島。

とても新築パーティーには呼べない(○∇○)

なので、鹿児島の美味いものでお返しすることに。

出産祝いのお返しも似たような感じにして、

好評だったからね~(^O^)

 

大体、1~2万円いただいたり、

新居で使えるグッズをいただいたりで。

親戚なので、親にもお返しをどれくらいにするか

相談してきました。

 

お返し使った鹿児島の美味いもの達。

 

唐芋レアケーキ  フェスティバロ ラブリー(5個入)

唐芋レアケーキ フェスティバロ ラブリー(5個入)

 

鹿児島スイーツでは断トツ(≧∇≦)

冷凍保存可なので、日持ちもします!

空港などに行くとつい買ってしまう。

 

そしてさつま揚げ。

鹿児島は無数のさつまあげ屋がありますが、

私の親戚達はここのさつまあげ大絶賛。

石川県民好みの味なのかな?(^^;

甘みがあって、どれもとっても美味しい(o^~^o)

鹿児島いちき串木野 さつまあげの勘場蒲鉾店

 

超甘くてねっとり~な焼き芋。 

安納芋が有名ですが、個人的には紅はるか推し。

蜜焼き芋という名にふさわしい感じで、

実家の家族も大満足しております♪

自然の甘味なので、子供のおやつにも良いですね。

冷凍なので、日持ちもするし、

レンジでチンですぐ食べられるのもお手軽。

 

 酒好きにはやっぱり、芋焼酎(^O^)

萬膳 1.8L 25°万膳酒造

萬膳 1.8L 25°万膳酒造

 

私は全然飲まないので、よく分かりませんが。

親戚の叔父さんに、伊佐美と萬膳どちらの焼酎がいいか

聞いたら、萬膳派でした。

これは、新居の焼酎コレクションをおすそ分け。

なので、送料と箱代だけで済みました。 

 

この4種類の品を、渡す人達の好みと

頂いたものに応じて、数や組み合わせを変えて

お返しにしました。

 

どれも、お土産やお取り寄せギフトにもオススメですよ~!

私も食べたくなってきたな~(・∀・)

一番上の唐芋ケーキは実は冷凍庫にいらっしゃいます。

 

f:id:aminagako:20160507072440j:plain

 

(これは10個入りです)

週末、庭仕事頑張ってご褒美スイーツにしようかな(≧∇≦)