私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

リビングの壁灯 リーズナブルにシンプルに

見学会の時に社長さんが取ってくれた写真。

 

f:id:aminagako:20160510141441j:plain

 

入居前なので、おもちゃが散らばってないですね。

リビングの現在は基本おもちゃで溢れております(-_-)

 

今日はリビングの壁灯についてご紹介。

うちの照明はダイニングのトルボー155を主役として、

奮発しただけなので、それ以外はなるべく安く。

 

aminagako.hatenablog.com

 

主役のトルボーを引き立ててくれて。

家の雰囲気に合って。

リビングには同じのをいくつか付けたいので

そうなると、一つ5千円以下で。

 

でも。無数にある照明の中でどうやって決めよ。。

そんな時に気付いた。建築家の伊礼さんの存在(・∀・)

 

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 

この表紙で分かるように、伊礼さんもトルボー使用。

だから、伊礼さんが使ってる照明に似ている物を

手頃な価格帯から探せば良いじゃ~ん!

ということで、それっぽい物を発見。

 

素人は圧倒的に経験値が少ないし。

好きな照明を集め過ぎると、値段も高いし。

それぞれ個性的過ぎると統一感出せない。

でも、ダウンライトばっかりも味気ない。

 

こういうセンスが問われる部分は、

ほとんど伊礼さんの家のものを参考にしました(^^;

冒険せず、無難に。ってところですね。

私にはそれで良かったみたい。

まぁ、実際は、照明にかけられる予算が

少なかっただけなんだけど。。

 

リビングには壁灯を同じ物3つ使用。

一番上のリビングの写真で分かるかな?

(ちなみにトイレもこれと同じのをお一つ)

リビングは高さも揃えて設置してもらいました(^O^)

 

明かりを消して近くで見るとこんな感じ。

 

f:id:aminagako:20160510141637j:plain

ODELIC(オーデリック) 【工事必要】 LEDブラケットライト照明器具 OB081015LD

 

一つ4千円くらいかな?電球も込み。

 

側面と上下の面は素材が違います。

上下は擦りガラスっぽくて。

側面は乳白色っぽいです。

 

このカバー?を外すと。

 

f:id:aminagako:20160510143428j:plain

 

E17の可愛らしい電球が出現。

電球交換可っていうのも、旦那のこだわりポイント。

 

 明かりをつけると。。

 

f:id:aminagako:20160510144304j:plain

 

ぼわ~って優しく灯る感じが好み。

シラスの塗り壁もいい感じに照らされて。

ただ、タブレットのカメラだと全然伝わらないのが残念(-_-)

 

造りもシンプルで、お手入れとかも

カバーの上部のホコリをササッと拭く程度で良さそうなのも、

主婦としては嬉しいところ(^△^)♪

 

これも色々悩んで決めたもの。

自分が関わったものって照明一つでも

大事に思えるのが良いですよね~(*^-^*)