私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

幼稚園なのか、保育園なのか

もうすぐ3歳になる娘がおります。

まだ急いで働く気も起きてない私(・∀・)

家も建ったし。生活にも慣れてきたし。

ぼちぼち情報収集でも始めようかな~(-_-)

 

時間に余裕があるうちに 

幼稚園なり保育園なり、預け先の候補を

絞っておいてもいいかも?

 

3歳近くになると、ちょっと年上の女子を見つけると

ストーカーのように付き纏ってます(^^;

支援センターとかは1歳前後の子が多くて、

娘はちょっと物足りなさげ。

やっぱり同世代との遊びの方が好きみたい。

 

田舎なので、待機児童という言葉は無縁ですが、

やっぱり人気の保育園は途中から入ろうと思うと厳しいらしい。

 

今は子育て優先させたいし、幼稚園? 

預かる時間を少なくして、料金が安い方がいいかなぁ~

と漠然と考えていただけなんですよね。

 

やっぱり、働くママが多いので、保育園の方が人気。

幼稚園は結構、空きがあるらしく。

いつでもウエルカム(o⌒∇⌒o)

 

空きがあるから、先生一人に対しての子供の数も少ないかな。

でも、何だか教育ママ的な人が多いんじゃ。。とか、

セレブばっかりだったら生活水準合わなくて困ったな(;´Д`)

とか色々偏見の塊な私。←

 

百聞は一見に如かず!

暇人なので、手初めに近所の幼稚園の

子育て教育っぽいやつに参加して来ようと思います。

 

せっかく行くので、図書館でこんな本を借り。

 

幼稚園・保育園 親が知らない本当のところ

 

予習もしました(^▽^笑)

保育業界には疎くてね~。

見学ではなく、ただの見物になりそうだったし。

 

この本は子育てのプロ側でもなく、保護者側でもなく。

全国の園を取材したライターさんが書いてて、

中立的な本らしいです。

 

パラパラと娘のお昼寝タイムに読みました。

理想の園を選ぶチェックポイントとか、

こんな園はご用心!ってのもあったので、

その視点も参考に行ってこよ。

 

でも、正直一回見に行って

分からないだろうポイントが多いかな。

先生同士の関係性とか、職員の入れ替えが激しいかどうかどかさ。

 

今回は初回なので、

お部屋の掃除や整理整頓とか、

高い所に重い物が置いてないかとか。

通っている子供達の様子とか、

先生がどんな感じの人達なのかチェックしてこよ~。

 

あ。まずは娘が気に入るかが重要ですね!(≧∇≦)

私は保育園育ちだし、その頃の記憶がほとんどないし、

結構どっちでもいい気もするんだけどなf^_^;