私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

TOTOサザナ 三ヶ月使用後と対策

もう少しで引越後三ヶ月。

最初は水道のカルキ臭が凄くて。。

料理にも炊飯にも水道水が使えず、

ミネラルウォーターでしのいでいました。

料理上手でもないのに、

水のせいで更に激マズ料理に(ToT)

 

お風呂とかなるべくお水を使い。

二ヶ月経った頃から、だいぶカルキも落ち着いて。

料理にも水道水を使える日がやってきました(≧∇≦)♪

取り付けの浄水器とか買おうかと思ったけどね。

 

水道つながりで?

お風呂の様子についてお話しましょうかねー。

お風呂もなるべく色々取り付けないで経費削減!

 

aminagako.hatenablog.com 

 

お風呂はほぼ毎日入ってます。

超暑かった日はシャワーのみ(・∀・)

 

毎日浴槽は中性洗剤で洗っているにも関わらず。

浴槽がうっすら青い( ̄□ ̄;)

 

f:id:aminagako:20160605171310j:plain

 

分かるかな?ほんのり青くて触るとちょっとザラザラ?

 

ネットで調べると結構新築のお風呂あるあるっぽくて。

銅イオンが関係しているらしいです!

 

まだ頑固な汚れっぽくもないので、

洗剤なしのメラミンスポンジで綺麗になりました!

(その代わり、白かったメラミンスポンジは水色に。。)

 

あと、出入口付近の床の溝に。

ピンク?茶色?っぽい汚れが(>_<)

 

ここも洗剤なしの歯ブラシゴシゴシで綺麗に。

 

f:id:aminagako:20160605171456j:plain

 

ほっカラリの目地?が細かくて、

結構ゴシゴシスペースが多かったです(^^;

水はその方が切れやすいんだろうけど。。

 

他の床は綺麗だったので、

多分、泡とかが飛んだけど、扉に近い床は

あんまり水 がかからないで

そのまま汚れが留まっちゃったのかしらねぇ。

 

お風呂は入る前に掃除してたんですが、

なるべく入浴後に浴槽を洗って、

出入口付近の床にもお湯かけ実践中です!

これでまた汚れにくくなったらいいなぁ(^△^)

 

システムバスはやっぱり汚れにくいですね。

専業主婦だというのに、そんなに細かい部分は

掃除が行き届いていないにも関わらず(^^;

子育て家庭には嬉しいしオススメですよO(≧∇≦)o

綺麗なお風呂はやっぱり気持ちがいいです♪