私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

タカラのホーローシステムキッチン 排水溝周り編

タカラのシステムキッチンを愛用中。

 ホーローの中で一番お安いエーデルにしました。

 

aminagako.hatenablog.com

 

食洗機は本当に便利な存在(^w^)

毎晩働いていただいております。

最初は並べるのに時間がかかっておりました。

三ヶ月も愛用すれば結構慣れてきて、

もうこの子がいない生活は考えられません(≧∇≦)

 

油でヌルヌルしたやつもすごくピカピカ。

洗剤の洗浄力がハンパないんだろうなぁ。。

でも、浄化槽の点検では、洗剤の泡も少なくて

とても綺麗って言われたので、

要領よく熱湯とか駆使して洗ってくれてるんでしょうね。

 

ズボラな私はシンクの排水溝の掃除があまり好きではない。。

(むしろ、好きな人いるのかな?)

 

一番掃除しなくていいギリギリの頻度で

掃除しようか<(´△`;)>←

と、色々試行錯誤しまして。

ようやく答えにたどり着きました。

 

一週間以内。

 

一週間経つと、排水溝のフタに黄色っぽい汚れが。

これ以上放置すると素手では触りたくないなーって感じです(^^;

歯ブラシ、スポンジ、食器用洗剤ですぐ綺麗になります。

数分の事なんだけどね~。

専業主婦なんだけどね~。

シンクは良いけど排水溝はね~。

 

ズボラってこわいね。

家への愛着は人一倍あるはずなんだけども。。

 

f:id:aminagako:20160607220321j:plain

 

一週間に一度念入りにするか。

本当なら一週間に二度、軽く掃除する方が良いはず。

これから夏だし尚更だと思われます。

 

皆さん、一緒に頑張りましょう(≧∇≦)

私の場合ブログで報告する場があるから、

まだ掃除にやる気が出てる感じです。

そういう意味でもブログしてて良かった。

 

出来れば、フタとかもステンレスの方が良かったなぁ。。

見た目的にもシンクとの一体感があった方が好み。

もし買い替え出来るならちょっとくらい高くても、買いたい。

 

以前、コメントに質問頂いたんですが、

大きなお鍋を洗っていて、貯めた水を一気に排水すると

このフタは軽くてプカ~と浮かび上がります(>_<)

私は洗い桶とか使ってないので、頻度的には少ないですが。

 

こういうのもショールームとかでお願いすれば

実際に一気に流すのとかお試し出来そうだけどね~。

これからご購入方は是非(・∀・)