私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

入居後三ヶ月。無垢の床点検

気づけば入居後三ヶ月経過してました。。

 

最近は、娘も手がかからなくなってきて、

同年代のお友達とかと遊びたい年頃。

集団での遊びにも入れるようになり。

 

午前中はどこかへ行くか、遊びに来てもらうか

何かしらのイベント?を求めて出歩いています。

 

昨日は近所の支援センターで父の日のプレゼント作り。

もうすぐ三歳なので、私はなるべく手だしせず。

名前を書く程度ですね。私の仕事は。

旦那はそんな娘の作品をとっても喜んでました。

 

 

そして午後は家で遊んで。

そろそろお昼寝かな~とか思っていたら。

 

工務店から建築士の方が。(初対面)

昼寝してなくて良かった。

家は相変わらずおもちゃで散らかってましたが、

娘もいたから、大目に見てもらえるでしょう。

 

畳以外の床は全て杉の無垢材を使っています。

 

トイレ前の廊下がミシミシと音が鳴る時期があったので、

そのことを事前に営業さんに伝えていたんだった。

それを見に来られたらしい。

 

しかし。すでに音は鳴らず。

でも、トイレ前の廊下には

反って?盛り上がってる感じの部分もあり。

そこを見てもらいました。写真も撮ってたかな。

 

f:id:aminagako:20160615065234j:plain

 

分かります?

反ってるせいで幅木の下に隙間が。。

蟻さんくらいなら通過出来そうな感じです。

 

こっちと見比べると分かりやすいかも。

反ってない側はこんな感じでございます。

 

f:id:aminagako:20160615065657j:plain

 

反ってる木の反対側なので、こっちも多少

盛り上がってる雰囲気ですが(^^;

 

あと、微妙に隙間があいてる寝室の床。

 

f:id:aminagako:20160615070227j:plain

 

何か物が落ちるって程の隙間ではないんですが。

うちで一番目立つ隙間ですかね。

紙くらいなら挟まるんじゃないですかね~

せっかく遠くから見に来られらので、報告。

 

床で気になっているとすればその二カ所かな。

 

工務店に帰って報告後、また連絡くれるそうです。

大工さんも他の現場とかがあるし、

空いた時間に来てくれるのかな?

 

無垢の床はこういう事もあるので、

アフターがちゃんとしているところが安心ですね。

自力ではどうして良いのやらレベルだし(○∇○)

工務店側も無垢を使うってことは、

結構大変だろうなぁと思いました。

 

こういう事もありますが、私は無垢材の床で正解でした。

この時期も床はサラサラしてるし。

木の良い香りがまだしてるので癒される(・∀・)

傷がついても自分で直せるし。

案外洗剤使ってクレヨン汚れも落とせるからねo(^-^)o

娘の鼻血処理だけはちょっと苦労しますが。。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

また、あの反りとかがどうなったのか

報告しまーす(^O^)