私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

池と化した家庭菜園

あまりに雨がひどくてすっかりブログが滞ってました。

 

今年の梅雨はそうでもないね~って思っていた矢先。

沖縄奄美とかが梅雨明け後の連日の豪雨Σ( ̄ロ ̄lll)

短時間にすごい降るんだよねぇ。

梅雨明け前のラッシュ?

あと、雷もなる時は結構なってます。

 

うちは裏には山とかじゃないので、

土砂は押し寄せてくる感じはないんですが。。

どこかにお出かけする時はほぼ確実に山道を通るので

こんなに降ってるとやっぱり怖い。

車ごと飲み込まれそう(-_-)

自分だけじゃないからね。娘も連れてるし。

 

庭の隅っこに家庭菜園スペースがあるんですが。。

 

f:id:aminagako:20160622083744j:plain

 

あれ?うちは田んぼだったっけ?レベルです(○∇○)

土もどこかに流れて何か減ってるし。。

ピーマンの苗とか倒れちゃってねぇ。

応急処置で大きめの石で支えてたんだけど、

また豪雨に遭遇してしまい、もう放置。。

 

早く晴れたら支柱立ててあげたいんだけど、

今日も降ったりやんだり、時々豪雨で。。。

ピーマンさん、もう少し頑張って下さい!

 

梅雨前に支柱をしっかり立てておかなきゃでしたね。

今年は初家庭菜園なので、来年に活かしたいと思います。

 

トマトやピーマンはたくさんなってくれて

やっぱり初心者向きでいいですね(^∇^)

ピーマンはカメムシっぽい虫がいっぱいついたので、

一匹ずつペットボトルに入れて閉じ込めておきました!

 

土が流れていかなくて、

池にならない工夫も考えていかなきゃなぁ。。