私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

天井が和紙ってどうよ?

うちはどの天井も土佐和紙です。

シラスの塗り壁からの天井がクロスっていう

落差があまり好みでなくて。。

(理想は天井も塗りだけど、予算的に無理)

あと、天井を220cmと低めにしてあるので、

出来ることならこだわりたかったんです。

 

うちは白と木って雰囲気なので、

和紙も普通に白でも良かったんだけど。。

 

f:id:aminagako:20160622171945j:plain

 

竹皮入りをチョイス。

(旦那は真っ白は画用紙みたいで安っぽく感じるみたいで)

白よりも和紙感があるけど、かといって

主張しすぎず好みの感じでした。

 

右側に重なってる部分が分かりますかね?

和紙に場合は端はこんな風に重ねて貼るんだって。

1.5cmくらい重なってるかな?

 

aminagako.hatenablog.com 

 

aminagako.hatenablog.com

  

結論から言いますと。

 

特に欠点となるような問題はなく。

(値段はクロスよりもちろん高いけど)

見た目的に大満足。

完全に自己満足ですけどね(・∀・)

 

普通に遊びに来た人はほとんど気付かないです。

家づくりにこだわっていたり、勉強しているっぽい人は

「あ、和紙だね!」みたいな感じで気づきます。

そういう人にはちょっと家の話で盛り上がれるかも?

 

どの天井も使っているので、

もちろん脱衣室も。トイレも。キッチンも土佐和紙

 

光触媒加工とか何か色々オプションがあってね。

でも、そうするとまた高くなってねぇ。。

なので、もう思いきって無加工!!!

 

当初、脱衣室は湯気でふやける?とか。

油汚れが天井まで飛びやしないか?

と恐れておりましたが。

何のことはないです。

普通の生活しておけば入居後三ヶ月では大丈夫です。

 

和紙はよく触れる壁とかだとボロボロになったりするとか

ブログで見たことあったので。。

あとは、汚れた手で平気で壁触るによね~子供って。

娘はあんまりイタズラしない方ですが、

密かに柱にシールとかも貼ってあったりします。

 

無加工の和紙は実験によると

簡単には完全修復が困難でね~。 

 

aminagako.hatenablog.com

 

やっぱり小さいお子さんがいるor遊びにくる場合は、

子供達の手の届かない範囲での採用の方が、

無加工の和紙を採用するならオススメかなぁと思います。

 

採用した土佐和紙のサイトを改めて探すけど、

もう出てこないΣ( ̄ロ ̄lll)

安い分、こういうこともありますよね~。

 

いつか貼り足す日が来たら、似たようなものを

探さなきゃなぁ~(^^;

もしくは、気分を変えて全然違うのを貼るかな(・∀・)!