私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

床換気口の注意点

先日。リビングにて。

トランプで遊んでいた娘(三歳)

 

まだトランプ遊びという程ではないんですが。

並べたり。同じマークを見つけたり。

それなりに楽しんでいる様子。

なかなか微笑ましい(^w^)

 

そこでまさか悲劇が起こるとは。。

 

 「落としちゃった~」と言いに来る娘。

何のことかと思って詳しく聞いてみると。

どうやら床の換気口にトランプ一枚落としたらしい。

(偶然落ちる感じではないのでおそらく意図的に)

 

f:id:aminagako:20160711082450j:plain

 

標準的なトランプはジャストサ~イズ\( ˜∇˜)/

つまり、カルタとかウノとかのカードゲーム系は

全部落とせそう。

 

大人だけだったら、絶対起きなさそうな事件が

結構起こっちゃうのよね~。

 

トランプで一枚無いのは致命的(-_-)

どうせいつか取りに行かなきゃいけないので、

渋々床下へ潜入。(旦那は仕事で不在)

 

真っ暗床下へと消えていく母見て大泣きする娘。笑

 

まだ新築なので、床下もある程度キレイ。

膝は白くなりましたが。。

点検口から光が漏れる床下の様子。

 

f:id:aminagako:20160711083828j:plain

 

ただ、点検口の位置は家の中央。

平屋なもんで、端っこリビングまでは

ちょっと距離が長かった(-_-)

こんなことなら、

もう一カ所くらい点検口あっても

良かったかなぁ?めったに無いからいいか。

 

まずは換気口から物が落ちないように

ネットでも張った方がいいですね。

虫の行き来も防げそうだし。

その前に換気口って外せるのかしら。

 

換気口は閉められるんですが、

閉めると夜、冷やされた空気が循環出来ないし。

いちいち開閉も面倒。

リビングだけでも閉めておくべきか。

 

今度工務店の人にみんなどうしてるか聞くかな。

小さなお子さんがいる家庭は要確認ですよ~(・∀・)♪