私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ソーラー換気システム 初めてのフィルターのお手入れ

入居して4ヶ月が過ぎまして。

初めて次世代ソーラーシステム「そよ風2」の

フィルター掃除をしてみました(^O^)

 

エアコンのフィルター掃除と似たような雰囲気かな。

 

あまり馴染みがないものなので、

説明書を読みながら。

 

フィルターについては、

3ヶ月に一度の点検推奨。

想定耐用年数は5~7年。

フィルターの目詰まりは、風量の低下を引き起こすので、

棟温が高くなる原因があるらしい。

夏前は特に掃除しなきゃΣ( ̄□ ̄;)

水洗いは弾力を損なうおそれがあるので、

掃除は掃除機をかけること。

 

フィルター以外は素人ではメンテは難しそう。。

屋根とか登れないし(-_-)

何か不具合があれば、すぐに工務店

って感じです。

 

平屋ですが一部ロフトがありまして。

その片隅にそよ風2の機械が天井についてます。

ここは石膏ボードのままの部分もあります(^w^)

 

f:id:aminagako:20160723191156j:plain

 

左下の部分にフィルターがあります。

ネジが固かったので、旦那が休みの日に依頼。

ドライバーも不要(・∀・)

やってみると案外楽チンです。

所要時間も数分ですし。。

 

f:id:aminagako:20160723191027j:plain

 

外した直後のフィルター。

掃除機で吸い込み。イマイチ綺麗じゃないような。

念のためウエットティッシュで拭く。

ティッシュはなかなか黒くなりました。。

 

f:id:aminagako:20160723190936j:plain

 

フィルターの上にカバーをセットし、

ネジで二カ所固定し完了。

 

4ヶ月間休みなく働いておりますからね。。

今度からちゃんと3ヶ月に一度お手入れしますからねー!

次は10月か。カレンダーに書いておかなきゃね。