私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

レンジフードのお掃除(リベンジ)

昨日は三歳過ぎたので娘の日本脳炎の予防接種へ。

久々の注射だったので、どうなることか。。

絶叫とか脱走とかしないかな。と心配していたら。

 

あれ?もう泣かない\( ˜∇˜)/

もちろん逃走もしませんでした。

知らぬ間に大人になりましたね。。

(後から痛かったってブツブツ言ってましたが)

 

注射で泣かないなんて天才かも。←何の?(^w^)

 

そうそう。先日、キッチンのレンジフードの掃除を

リベンジしましたよ!(^∇^)

 

aminagako.hatenablog.com

 

この記事にも書いたんですが、

入居後二ヶ月はレンジフード未使用でして。

(IHと連動すると思い込んでて)

気付いてからはちゃんと使ってます(^O^)/

 

使い出して二ヶ月経過したので、

どんな状態かチェック&掃除することに。

 

f:id:aminagako:20160801222055j:plain

 

まず整流板。ちょっとべたつく感じ。

黒いので見た目では汚れてるかは分かりません(^^;

食器用の洗剤で洗えば、元通り~。

ただ、重い&デカイのでシンクが広い方が

洗いやすいですね。

これくらいの汚れなら拭き取りでも大丈夫かも。

 

洗う前の各部品達。

見た目は特に汚れてる感はありません。

 

f:id:aminagako:20160801215630j:plain

 

整流板同様触ると多少べたつく程度でした。

なので、こちらも食器用洗剤で軽く洗い流せばOK♪

 

掃除時間も数分で完了。

二回目なので、部品の扱いも慣れた気がしないでもない。

 

二ヶ月毎に掃除すれば、つけおきとか

強力洗剤の出番はあまりなさそうな予感。

今は主婦だし、娘も成長してきたら余裕だけど。

いつまで継続出来るのでしょうかね。。

三ヶ月に一度でも大丈夫な気もするなぁ~ε=(ノ‥)ノ