私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

分かっちゃいたけど虫が多くてデカすぎる

またブログが滞ってる(〇o〇;)

この前書いたつもりなんだけどねー。

あっという間に月日が流れております。

 

三歳の娘は日本脳炎の予防接種後の夜中に

38℃の発熱。。でも眠れてるし、翌朝治ってるし。

副反応というやつでしょうか?(+_+)

日本脳炎は全部で4回あるから、あと3回も熱出るのかなぁ。

 

最近の鹿児島は晴れたり降ったりで。

なかなか布団を外に干せなくなりました(^^;

その分、暑すぎず割と過ごしやすいです。

 

エアコンなしで室温は30℃越えないし。

湿度も60~65%あたり。

個人的には、梅雨時期の方が湿度が高くて

過ごしにくかった気がします。

この感じで過ごせるならいいけど。。

まだまだ残暑が厳しい感じなのかな。

 

 

夏になって、暑さと並んで厄介なのが。

虫(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)

皆さんの周りで見かける虫の数倍はデカいと思います。

庭や畑にはもう引くくらい大きな青虫。

どんな巨大な蝶になる気だ( ̄_ ̄|||)

大人の男性の中指くらいのサイズのやつがちらほら。

無農薬だからってうちの野菜の苗食い過ぎ。

 

私も南国暮らしにだいぶ慣れてきたと思いきや。

まだまだでしたね(○∇○)

周りが田畑に囲まれる田舎で家を建てる方は

覚悟しておいて下さいね!もう慣れるしかない。。

 

外にはいますよね。そりゃ。大自然だし。

でもね。家の中にもやっぱりいるんですΣ(ノ°▽°)ノ

いつ入ってくるんだろうか。。

 

小さいクモや虫はあちこちに。

一度Gにもお会いしました。

新築だからって防虫剤も置かずに完全に油断してました。

 

 

f:id:aminagako:20160806152543j:plain

コンバット スリム 12個入 (防除用医薬部外品)

 

12個入りだけど4個余りました(^-^;

そう広くもない家なのでね。。

 

近所のドラッグストアで買って設置後は

一度もお会いしておりません。

(車庫でお亡くなりになってるGはいましたけど)

Gに関しては結構慣れたので、

旦那に頼まなくても自力で

ホウキで追い出せるくらいに私も進化しました。

 

そういえば、賃貸ではよく遭遇していた

巨大なアシダカグモと思われるクモはまだいません。

 

aminagako.hatenablog.com

 

その代わりと言ってはなんですが。

隣の旦那の実家でも遭遇した巨大ゲジゲジ

車庫にいるのはもうスルーしてましたが。

 

先日、室内で発見ヾ(>y<;)ノ

まだゲジゲジ慣れしてないもので。。

夜だったから、旦那に追い出してもらいました。

 

それにしても。

 

速い。ボルト並?

もはやGの動きがスローモーションに見えるくらい。笑

 

アシダカグモ同様、ゲジゲジもGを捕獲してくれる

案外良い奴らしいんですが、

あの見た目。あのスピード。

やっぱり同居は出来ないなぁ(-_-)

あのスピードなら余裕でG捕まえられるね。

 

益虫なので殺さずに。

田舎過ぎてきりがないのよね。

どうにか共存出来る道を探らねば。

家から出て行ってくれさえすれば良いだけなのよー。

 

ホウキでゲジゲジも追い出せるくらいに

パワーアップできる日はいつのことやら。。