私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

エコキュートの不調原因を突き止めろ!

 金曜の夕方から突然ご機嫌ななめなエコキュート

土日はほぼ「接続確認中」画面のままで、

リモコン操作ができませんでした。

(お湯は普通に使えております)

あれからちょうど明日で一週間経ちそうですね。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

現在はというと。

 

 

f:id:aminagako:20160915204515j:plain

 

こんな感じで、リモコンは消え。

どこに行ったかといえば。

玄関から車庫の入口を撮影したところ。

 

f:id:aminagako:20160915204830j:plain

アンパンマンスリッパはお気になさらず。。)

 

なぜ車庫にキッチンのエコキュートのリモコンが?

と思いますよね。

 

月曜の朝イチで工務店の電気担当の方が来ました。

30分ほど色々見て。

配線や配線方法に問題なさそうなので、

多分本体の問題でしょう。と。

 

火曜の午後からはダイキンの方が来ました。

1時間ほど色々見て。

本体やリモコンには問題なさそうなので、

多分線自体の問題でしょう。と。

 

(○∇○)?

 

結局どっちやねん!

残念ながら?、火曜にダイキンの方が来たときは

ほぼ正常なエコキュートちゃん。

月曜に配線チェックしてもらって、

機嫌よくなったのかしら。。

 

ダイキンの方は、どちらに問題があるか

ハッキリさせるために、

新たに配線をし、今まで使っていた

キッチンのリモコンに繋げ。

「これで、また接続確認中の画面になれば、本体が原因。

もし正常に使えれば、配線が原因なので、

数日間これでモニタリングして下さい」

と帰って行きました。

 

外のお湯のタンクと線が繋がっているので、

車庫にリモコン設置しました。

なるべくリモコンが見やすい位置にないと

モニタリングできないのでね。

 

となると、室内への設置が良いんですが、

どこかの窓を線が通る分開けなきゃいけなくて。。

車庫の窓は小さいし、

泥棒が侵入したとしても、

室内までに勝手口もあって鍵もできる。

むしろ田舎なので、泥棒よりも

虫や蛇とかの侵入の確率大。

 

今日も帰宅した旦那が車庫前に

蛇を目撃して追い払ってました。

ここは山奥か。

 

 

キッチンのリモコン自体の故障の場合は、

お風呂場のリモコンも連動?しているそうなので、

「相方が何かおかしいでっせ!」的な

メッセージや異常を知らせる音が出るらしいんですが。。

そういうのも全くないので、

ダイキンさんは線を疑っているそうです。。

 

もし、線の問題なら、本体や部品変えたところで

またご機嫌ななめになるだけですし。

 

しばらくは車庫にリモコンがある生活継続中。

ただ、こうしてから全然「接続確認中」画面にならないので、

線の問題なのかなぁという気がしております。

 

来週は実家に帰省するから、

それまでに直るかしら。。

帰省中は夜しか旦那は家におりませんよー!