私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

36時間停電してました(-_-)

夜中に台風が来まして。

1時半頃、風の音で目覚める。

新居なので、吹っ飛びそうとか、

そういう恐れはないんですが。。

(前住んでいた賃貸は、強い台風の時は

吹っ飛ぶ気しかしなかった)

 

2時頃。停電。

まだまだ暴風。

なかなか眠れないけど、いつの間にか寝てしまい。

 

翌朝6時起床。

家は何ともない。

家の外は、、家庭菜園の畑スペース壊滅Σ( ̄ロ ̄lll)

 

f:id:aminagako:20160921135140j:plain

 

Beforeの写真が無いんですが、

何か荒れてる感じは伝わると思います(^^;

板塀のお陰で若干守られてたのかな?

板塀は無事でした。

 

ちなみに3歳の娘は台風前から去るまで

爆睡でして。台風来たの知りません(^^;

こどもってすごいね。

 

隣の旦那の実家や祖父母宅は雨漏りしてたみたい。

でも、みんな無事。市内は道路に木が倒れたり、

電線も切れたりで被害もなかなかっぽい。

(私は引きこもっていて見てません)

 

停電なので、情報もラジオのみ。

でも、田舎の市のラジオ局なもんで、

全然被害の状況が把握出来ない。

 

カセットコンロ準備してて良かった。

食事や娘のお風呂用のお湯を沸かしたり。

 

家に関しては、タンクありのトイレで良かったです。

断水ではなかったので、トイレはいつも通り

レバーで水が流れました。

タンクレスでも、流す方法あるらしいけど、

いつもと同じ様に過ごせることが少しでも多い方が

ストレスは少ない気がします。

 

停電で困ったのは、やっぱり冷蔵庫と洗濯機。

お風呂のお湯と夜の電灯。

 

外用のソーラーキャンドルも駆使して、

友人の結婚式でもらってたキャンドル達も

とても役に立ちました(・∀・)

そして、さっさと寝ました。

 

36時間経過して、ようやく復旧。

 

あとは、車庫のシャッターがちょっと大変で。

手動で開ける方法だと、

かなりうるさい(○`ε´○)=3

そして、すごく時間がかかる。

うちは田舎だし、隣が旦那の実家だからまだいいけど、

住宅密集地で、仕事行く前の早朝にすごい騒音って

かなり近所迷惑かも。

 

私は特に急用もないので、娘と引きこもってました。

食材も蓄えてるし、義母も届けてくれたりもして。

旦那の車は車庫に外に置いてました。

 

電動シャッターを検討する方は、

一度、手動で開けさせてもらってからの

採用をオススメしまーす(⌒▽⌒)♪