私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

入居後1年!ソーラー換気システムの操作パネルがフリーズ

いよいよ明日、明後日と娘のお試し入園日です。

3年9ヶ月。

娘と離れ離れになることなく。

日々を過ごしてきたせいか、寂しいっす(ToT)

 

と、言ってもお試しなので9時~11時だけの話。

家から園までは車で15分弱の道のりなので、

途中の図書館で時間潰そ。

タブレットだからブログも更新できるかも。

 

私が帰るとき泣くかな。友達いてenjoyするタイプかな。

むしろ私が泣くのかな(^▽^笑)

 

もうすでに、持ち物やら着て行く服とかもう準備万端ですっ!

そんなお試し入園前日に。

家のソーラー換気システムに突然の不具合が。

 

f:id:aminagako:20170313155155j:plain

 

「そよ風」の操作パネルが12日の夕方からフリーズ。

うんともすんとも。

液晶画面もずっとついたまま。

夜中も明々とついてるし。。

 

説明書にある、対処法を見て。

電源オフしてみたり。

ブレーカー落としてみても、

何も変わらず、上の写真の画面のまま(゜ーÅ)

強制終了もできやしないって。。

 

www.kankyosouki.co.jp

 

そんなわけで、今朝13日の朝に工務店営業さんにTEL。

結局メーカーに問い合わせることとなり、

指示通りネジを外し、カバーをあけてみる。

 

f:id:aminagako:20170313160806j:plain

 

ブレ気味写真ですみません。。

何やらタブレット的な物が出現。

電源が落ちないので、

充電しているコードを外し。(左上のコード)

そのまま3時間半程放置したら、

やっと電池切れで電源が落ちました!

 

再度、コードを差し込み、

上部にある電源ボタンを長押しすると。

復活して下さいましたーーーー(ノ∇・、)

 

入居してほぼ1年。

原因は何だったのかよくわかりませんでしたけど。。

しばらくは経過観察してみなきゃですね!!

 

 

不具合と言えば、年末に書いていた寝室窓の不具合。

 

aminagako.hatenablog.com

 

年が明けて、1月に入って、リクシルの方が

二度目の窓チェックに来てくれたんですが。。

原因は不明のまま。また連絡しますと言い。

 

それ以降、音沙汰無しΣ( ̄□ ̄;)

さすがに二ヶ月放置って無いよなー。

今回の換気システムのフリーズの時に

工務店に連絡したついでに、報告しておきました。

 

開閉をしないでと言われているので、

FIX窓的な雰囲気で接してます。

せっかくの横滑り窓(-_-)

花粉の時期だから、窓開けないけどさ~

春までに直して下さるのかしら(^^;