私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

建築士さん&棟梁が窓の不具合を直しに来たー!

今年は、桜がなかなか咲かず。

今、ようやく見頃です。

いつもは、入学式シーズンにはすっかり葉桜。

東京とかが咲いてるのに、

鹿児島が全然咲かないって\( ˜∇˜)/

 

f:id:aminagako:20170414123152j:plain

 

昨日は幼稚園後の娘を連れて。

お友達と桜が綺麗な公園へ(・∀・)♪

お陰で20時には力尽きて寝ましたよ。

私も睡魔に襲われて、21時前に寝ちゃいましたけどね。

 

 ずーっと前から寝室の横すべり窓(オペレーターハンドル)

を閉める際に『バキッ』っという音がしておりました。

 

aminagako.hatenablog.com

 

クリスマス頃、一度リクシルの方がみえ。

再度、年明けてもう一度来て。

原因がイマイチ分からず。

また連絡しますと言って音沙汰無し(^^;

 

 一ヶ月程前のソーラー換気システムの

操作パネルの不具合で工務店に連絡したときに、

リクシルの方から連絡ないんですが…」

と言ってみました。

 

aminagako.hatenablog.com

 

 娘が入園後の方が都合が良いので、

本日、建築士さんと棟梁が来てくれました。

 

30分程度で、無事に元通りに(≧∇≦)♪

結局、リクシルの方の二度の訪問は一体何だったんだ。。

という結果になりました。

 

なんか説明受けたんだけどね。よく分からず。

接触がどうのこうの言ってたような。

窓自体の問題では無かったんだろうね~。

とりあえず様子見ながら使うことに。

 

 

f:id:aminagako:20170414131652j:plain

 

庭も賑やかになってきました。

帰り際、何かに気づいた建築士さんと棟梁。

 

ハシゴをかけて、スイスイと屋根の上へ。

屋根の上にソーラー換気システムのパネルが載っていて。

それが浮いてるというか、

金属の膨張とかで、外れてかけているらしい。

 

f:id:aminagako:20170414132519j:plain

 

ちょっと浮いているんだけど。分かるかしら。

 

毎日住んでいても全然気づかなかった(○∇○)

こういう部分に言われなくても気づいてくれるのは、

やっぱりプロだな~(* ̄∇ ̄*)

 

建築士さんが連絡してくれて、

また後日、取り付け担当した業者さんが

直しに来てくれるそうです。

 

今回も無料で調整してくれました。

なので、家にあった缶コーヒーとジュース、

お煎餅をそれぞれ袋に入れて渡しました。

 

あ!もうこんな時間ではないか。

娘を迎えに行く前に昼ヨガしなくっちゃ~(*^-^*)