私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

壁紙サンプル 和紙で扱い易さ実験中

届いた三種類の和紙たち。

ネットでサンプル請求して、

全部無料で届くからありがたや~ですね。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

娘が夜寝た隙に。

和紙の実験開始(≧∇≦)

 

 面倒なので早速結果から。

左から順に土佐和紙(無加工)、月桃紙(調湿・呼吸)、

     月桃紙(撥水・防汚)、玉紙です。

ちなみに、紙をちぎってみて、破りやすい順です。

玉紙が一番固かった(〇o〇;)

 

f:id:aminagako:20151104141948j:plain

 

個人的な見解なので参考程度にお願いします(^△^)

壁紙として、貼付けたときも同じなのかは分からないので。。

 

土佐和紙(無加工)は、とりあえず安いので採用しやすい。

加工してないので、調湿とかも期待できる。

案外、醤油などの水汚れも滲まない。

ハサミで引っかくと、毛羽立ちます。

ぼやけた感じで傷自体は目立ちにくいのかも。

汚れた部分を水でふやかして薄く破れば、

汚れた部分ごと撤去できそう(・∀・)

 

月桃紙(調湿・呼吸)は、土佐和紙と大体同じ印象。

違いはというと、

ちょっと高い。

月桃の香りがする。

あと、醤油(水分)をハンパなく吸収Σ( ̄□ ̄;)

 

月桃紙(撥水・防汚)は、やっぱり扱いやすそう。

水分めっちゃ弾く。

ボールペンもそもそも付きにくいし、

水ぶきで綺麗に。

クレヨンは逆にから拭きじゃないと汚れました。

引っかき傷では、毛羽立たず、傷が目立ちますね。

ただ、加工してあるから、もはや見た目が和紙の

クロスって感じなのかな。調湿できないし。

 

玉紙は、調湿もできるのに、

撥水加工並に水汚れには強いですね。

ボールペンも付きにくい感じでしたが、

クレヨンなどの汚れが付くともうお手上げ|(-_-)|?

擦って汚れ落とすんじゃばくて、トントンした方が良いって

書いてありました。(今回の実験では擦っちゃった)

採用するなら、汚れが付いた時の対処も確認した方がいいかも。

引っかき傷も毛羽立たず、傷が目立ちます。

 

文字だらけになりましたね\( ˜∇˜)/

今のところ、私のお気に入りはお安い土佐和紙さん。

せっかくだから、和紙本来の調湿機能とかもあったら嬉しい。

一歩リードです♪

 

でも、キッチンや洗面台付近は無加工じゃ心もとないからなぁ。

石鹸とか歯磨き粉でもまた実験せねば!