私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟式の準備 昆布とスルメを買うならば

昨日は30日だったので、 旦那の退院後に病院の近くのジャスコへ。 5%オフだし、平日昼間なのに結構人多い(*_*) aminagako.hatenablog.com 前にも書きましたが、事前に電話で確認して売り場へ。 電話では、スルメは410円。 昆布はカットものばかりです(x_x…

旦那退院 支払いはカードで。

本日、午前中に旦那退院しました。 昨日は頭痛がして見舞いに行けず。 行けないほどの頭痛じゃないけど、 多分疲れがたまってたので、無理せず引きこもりました。 旦那も復活してたし(・∀・) 昨日使わないものを持ち帰れなかったせいで、 今日は大荷物。プラ…

上棟式は控えめに 昆布とスルメを探せ!

胆嚢切除手術を終えた旦那も、 シャワーもして、売店に行けるまで回復。 帝王切開後よりは早い回復だなぁと 数年前を思い出してみたり。 10月13日から基礎工事がスタートしていた新居。 昨日の夜ぱらりと降った以外はずっと快晴。 そのおかげで、工事も順調…

火災報知器のカタログ請求

日曜日にネットでパナソニックの 火災報知器のカタログを請求(・∀・) ついでにスイッチ、コンセント系も。 火曜日に届きました~。 しかも、ポストにインではなく、宅配便で。 さすが大手ですな(⌒▽⌒) 以前、見学会で見ていた火災報知器は二種類あり。 私の…

旦那の入院 手術終えました。

皆さんのおかげで無事、胆嚢切除できました。 ブログ通して、心配していただけたり。 コメントまでしてくださり、ありがたいです。 ブログを始めてまだ半年程度ですが、 ブログ続けてて良かったなぁと思いました。 知らない人達だからこそ、ボソッとつぶやけ…

散歩中、さつまいももらう

田舎だからでしょうか。 鹿児島だからでしょうか。 さつまいもいただきました。 しかも土から掘りたてのほやほやです(^O^) 田舎の中でも割と便利な場所にある賃貸。 娘と散歩してたら、近所の方が畑から声をかけてくれる。 「さつまいも食べる~?」 見ず知…

旦那の入院 準備物品費用

いよいよ明日が手術です。 術後必ず必要になってくるものを 金曜に入院手続きした際に教えてもらいました。 バスタオル 3枚 タオル 5枚 オムツ(テープタイプMサイズ)168円×4枚 ティッシュ 一箱 濡れティッシュ(娘のおしりふきでいいみたい)一つ 術後…

就業促進定着手当 支給決定!

四月にハローワークを通して再就職した旦那。 自己都合での退職だったので、失業給付(基本手当)は 受給出来ませんでしたが、 5月20日に再就職手当約28万円は受給できました。 そして、その際に就業促進定着手当なるものが もらえそうだということも知る…

旦那の入院(胆嚢ポリープ手術)

手術は月曜日なんですが。 土日は色々出来ないことがあるそうで。 金曜に入院手続きをして、 麻酔科の先生の説明も聞き。 手術後に必要な物品の説明もしてもらい。 金曜土曜は外泊届けを出して自宅外泊扱いです。 日曜の15時にはまた病院へ戻ります。 そう…

基礎工事、今日はお休み。

今日は旦那のじいちゃんの初七日でした。 だから、工務店の方と相談して。 隣の隣の敷地だからね。 今日は工事はお休みしてもらうことにしました。 お寺からお坊さんも呼ぶし。 人も結構集まるし。 急に亡くなったので、まだ実感がありません。 ひょっとした…

水道加入金の支払い

先日、水道加入金を支払いました。 新居の集落では、今年度中に加入するなら、 集落の水道組合?に支払うらしく。 ちなみに来年度からは市に払うみたい。 市の水道に変わる時に、集落の水道組合の持ってる金額も みんなに返還するみたいなので、 少しだけで…

基礎工事三日目。遂に初の差し入れ成功(^▽^笑)

ようやく渡せました。 工事初日の一昨日は行った時間が不在。 昨日は行くタイミングが無くて。。 aminagako.hatenablog.com 今日こそは!と思い。 10時の休憩に合わせて現場へ。 またいない(-_-) その代わりに仮設の電気工事の人達が3人( ̄□ ̄;) 二人分…

超撥水 玉紙 壁紙サンプル届きました!

サンプルはとっくに届いていたのですが。 棟上げの準備や、基礎工事も始まったり、 旦那の入院の準備やら何やらで。 記事にするまでに時間がかかってしまいました(>_<) 何となく、急に忙しくなった気がしないでもない今日この頃。 まずは、送られてきた表紙…

基礎工事スタート(*^-^*)♪差し入れ空振り。

まだまだ先のことだと思っていましたが。 早いもので10月中旬ですね。 いよいよ基礎工事スタートしました! こんな感じで柵?がしてありました。 地盤改良の時は差し入れ持って行ったんだけど、 重機乗ってたし、娘も車内で寝ちゃって 空振りで帰宅したん…

限度額適応認定証届きました!

先日申請書を郵送して。 あっという間に届きました! 正確には14時に回収にくるポストに入れて、 四日後のお昼には我が家に到着。 aminagako.hatenablog.com 仕事が早いですなぁ(ノ*゜▽゜*) 協会けんぽ 鹿児島支部。 ほぼ隠れてまして、申し訳ありませんが。…

着工前の近隣ご挨拶

10月13日から、基礎工事が始まるらしい。 いよいよですね~(・∀・) 全然、実感ないけどね。 でも、準備物やら何やらで。 結構が額がちょこちょこ吹っ飛んで行ってる今日この頃です。 あ。お金足りないじゃん!とかならないかな。 なるようになるか\( ˜∇…

秋の感謝祭でエンジンオイル交換

エンジンオイルそろそろ交換しなきゃな~と 思っていた矢先。 旦那の車の車検で利用している近所のホンダカーズから 秋の感謝祭のチラシが(≧∇≦) そこに軽自動車ならエンジンオイル1000円で交換♪って。 普段の3分の1の値段ではないか!! ( ̄□ ̄;)ハッ 旦…

泡ハンドソープボトル。使用3ヶ月経過

ダイソーの泡ハンドソープボトル。 まだ安めでこれ以上の物には出会えておらず。 継続して使用しておるところです。 aminagako.hatenablog.com 汚れやすさについては、 カビとかはキレイキレイの専用ボトルとかよりはつかない。 ただ、透明ボトルなので、 水…

土佐和紙 サンプル請求

ちょっとお高いイメージの土佐和紙。 先日ネットで請求し。 早速岡山からはるばるメール便で届きました(≧∇≦) 土佐っていうから、高知からかと思いきや(^^; 高知のもあるのかもしれませんが、 私がネットで見つけたのは岡山だったらしい。 月桃紙と玉紙も同じ…

無印の収納ケース届きました!

5日前に無印の店舗で注文した収納ケースが 届きましたよ~(≧∇≦) やっぱりこのサイズ二つは発送してもらっておいて 良かったです。 女性でも運べ無くはないですが、結構重い\( ˜∇˜)/ そしてデカイ(^-^; これがそのまま入っていた段ボールもデカイ。 aminag…

構造計算やり直し料金

ガレージを車2台分→1台分の広さにしました。 構造計算を依頼後に変更[;*_*;] aminagako.hatenablog.com 計算途中でしたが、外部に依頼しているらしく。 そのやり直しの差額は支払うことに。 4万5千円\( ˜∇˜)/ でございました。 うちは初期の段階…

手術に備えて。限度額適応認定を申請!

今月は旦那の胆嚢摘出の手術、入院。 手術前にする外来での検査や診察。 医療費が高額になる予感。 まだ2~3回の受診ですけども。 毎回1万5千円近く検査代かかってるし(ToT) 窓口での支払額が一定になるように、 限度額適応認定証を今のうちにゲットして…

上棟式の準備 田舎の宴会は派手?

上棟式は11月11日の予定でした。 aminagako.hatenablog.com しかし。旦那の胆のうにポリープが見つかり。 悪いものではないだろうけど、早めに取っておけば~ ということで。10月末に手術することに( ̄□ ̄;) 私も娘を連れて帰省予定でしたが、 さすがに鬼…

新居に向けて。無印週間でのお買い物

待ちに待った無印週間。 aminagako.hatenablog.com 色々と悩んでいるところなんですが。 手始めに。新居で使いたいものを書きだす。 長年の染み付いた節約生活のせいで、 大きな買い物が出来ない私(-_-) 悩んだ末。 もうボロボロの衣装ケースを買い替えるこ…

打ち合わせに家の模型(手作り)持参

今日は3週間ぶりの打ち合わせ。 aminagako.hatenablog.com 手作り模型に結局屋根も付け足して。。 打ち合わせに持参してきました! こうみると黒!って思いますが、 屋根は基本的にはそんなに見えないしね。 工務店の方達はちょっと(かなり?)引いていた…

暮らしの工夫で夏を涼しくのりきれた?

今年も夏が終わりそうですね。 鹿児島は昼間はまだ暑いですが、 扇風機も必要なくなってきました(^∇^) 今年の夏は。 色々涼しく過ごす為の知識を踏まえた生活をしたので、 aminagako.hatenablog.com ↑一例ですが。 他にも西日がキツイキッチン窓にもオーニン…

入居まであと二回?の無印週間。

入居までに残された無印週間は。 過去数年間の傾向からいくと、 今回入れて多分二回(-_-) 今のところ、2月末に完成なのかな? 3月の無印週間でも買えるんだけど。 でも、入居する時点で揃えておきたいものが結構ある。 リビング周辺で使うものとかね。 我…