私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Web内見会 洗濯物は外には干さない

干さないといいますか。 正確には干せない?(*_*) 週末に桜島の灰がこっちまでやって来まして。 ウォルナットのウッドデッキが、 グレーになってまーす( ̄□ ̄;) サッシや木製の戸袋もデッキと同じ色なんだけど、 そうとは思えない色に(^^; 水で濡らせば簡…

Web内見会 玄関からすぐのキッチン!

旦那が日曜やっとお休みで、 色々旦那のモノ達を片付けたり。 楽天セールも始まったもので、 ショッピングをしてましたら ブログ更新が滞っておりました(>w< ) Web内見会もいつ終わるやら?(^^; 今回は間取りの要素もお一つ。 キッチンの間取りで考えて…

色々悩んだコンセント 入居後の感想

コンセントは使う家電を書き出して、 部屋ごとに位置なども入念に空想して設置。 どの部屋にも掃除機用のコンセントを付けたんですが。。 約26坪の平屋では、掃除機で使うとしたら二カ所で足りてました。 ルンバとか、コードレスの掃除機は まだ導入出来ると…

トイレにお気に入りのスリッパを

トイレのスリッパをどうしようか。 旦那の位置づけでは、トイレはノロとかの感染源。 なのでスリッパは必須らしい(^^; 旦那は目に見えないウイルスには超敏感なのに トイレマットとかが汚れてても あまり気にしないのは何故なんでしょうか。 ちなみにトイレ…

無垢の床 傷つきやすいけど復活もしやすい

引越して一週間経過。 自覚は無かったけどガサツ?なのか。 無垢の杉の床は傷だらけになってしまいました(〇o〇;) タブレットとかついつい落としちゃうのよね~。 他にも安くて脚が細い椅子を買ったからか。 【4個セット】 ottostyle.jp 北欧家具の代名詞!…

Web内見会 障子の見せ方にこだわった和室

外で旦那親の畑仕事を娘が手伝うとうるさいので、 一緒に外にいただけなんですが。。 暑いΣ( ̄□ ̄;) この時期にこの暑さって、夏が恐ろしい。。 内見会も続いては和室。 というか畳コーナー? 当初こだわりの多かった場所なんですがね。 リビングにいるこ…

Web内見会 展開図を持参した造作洗面台

旦那が友人の結婚式に行くため大分へ。 一体いくらお金が飛ぶのやら(^O^) この時期に飛んでいくのはちょぃ辛いですが、 私たちの結婚式にも来てくれてたし。 旦那も大学の友人達と久々に楽しんでくることでしょう。 造作洗面台のアクセス数が多めなので、 そ…

新居の外皮平均熱貫流率と温度変化

ぼちぼちブログも書いていけそうな感じです。 先日、少しでも荷物を減らそうと、 セカンドストリートで買い取りに行き。 私や娘の服と食器乾燥機など。 20%買い取りアップで占めて1400円ちょぃ! 本当はまだまだあるのよね~。 旦那の荷物をもう少し売りさ…

新居で生活が変わったこと。その①

新居に住みはじめて明日で一週間。 皆さんのブログチェックは出来ているんですが、 書く余裕がなくてですね~。何から書くべきか。。 賃貸から新居に移り。 生活として変わった事を紹介しようかな(・∀・) ①温度が快適で、働き者に! まずは、賃貸ではほぼ外…

車庫に溢れる物達と引越費用

おや? 気付けば一週間近く経過しておるではありませんか(○∇○) 怒涛の日々はまた落ち着きませんね~。 今月いっぱいは何だかんだ忙しそうだな。 とりあえず、土日で引越と掃除を済ませ。 今日は賃貸の退去日でした。 業者は頼まず、旦那の家族や旦那の友人に…

お気に入り木製ポスト登場!

入居一週間前がこんなに多忙だとは(-_-) 息抜きにブログ書けてるのでまだ少しは余裕あるのかな? 今日の晩御飯は仕事帰りの旦那にお任せしました← 最近はさっき朝だったのにもう夜です。 引きこもってはいられないので、 この時期は花粉が飛んでて辛い。。 …

見学会と裂けた天井

暑い\(〇O〇)/ 鹿児島ではすっかり半袖で活動中でございます(^^; 荷造りやら掃除やら何やらで ブログはまだまだ手抜きですがご勘弁を。 最近の私の携帯の着信数が半端ないです。 工務店の営業さんや建築士さんはもちろん。 銀行のローン担当者。法務局。賃…

無印の収納ケースの目隠しに

百均行ってきましたよ~(≧∇≦) 二歳の娘が全然ついてきてくれないので、 ダイソーだけで一時間もかかっちゃいましたよ。。 しかも、集中して吟味させてくれないですし(-_-) そんな中でも、買いたいと事前にメモっていた 商品達は何とかGet(≧∇≦)♪ その中の一つ…

ひな祭りと住宅ローン書類提出

昨日はひな祭りだったので、 プチパーティー(・∀・)♪ パーティーと言ってもいつもの夕食に ハマグリのお吸い物があるのと、 ひな祭りの歌を歌うくらいでしたが。。(^^; あ、雛あられ(貰い物)も食べました! ハマグリは熊本産のにしたら、 8粒で500円て!(○…

車庫の勝手口と合併浄化槽の管理委託料

近頃は朝は寒いけど昼は暑い。。 しかも車の中は特に暑い。 そして、花粉も結構飛んでるので、 窓も開けられずな日々を過ごしております(゚゚) 昨日は、 合併浄化槽の契約書にサインと 旦那母がお休みで娘を預けて 法務局に提出した書類の訂正に行ってきました…

キッチンのごみ箱探し

昨日は水道の閉栓の手続きと 法務局での登記の手続き。 そして新居チェック。 登記は一通り必要書類は出し終えたので、 あとは連絡を待つのみですね! 今日は住宅ローンと火災保険の書類を 最終チェックしなきゃなぁ~(-_-) 3月になって、もういよいよ引越…

ダイニングは光色切替の電球に

登記の書類作成や準備が色々大変で、 新居通い→法務局通いに変わりつつあります(^▽^笑) 働いていたら確実に司法書士さんに頼むな。。 平日に何度も市役所や法務局通えないですよね(^^; 工務店の営業さんに細かくアドバイスもらってこれだもんなぁ。 二歳…