私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのタイトルやっと変えましたー

入居後に変えようと思っていたタイトル。 もう一ヶ月以上経過してようやく変えました~(*^-^*) ちゃんと変わったか分かりませんが、 一応ブログの写真も変えました。 入居前の外観にね。今はもう少し庭が賑やかに(・∀・) 『私のいちばん好きな家』です。 そ…

金沢に行く際は是非 圓八あんころ餅

北陸新幹線で沸く地元。 旦那がせっかく遊びに来てくれているんだけど、 GW中は金沢にはちょっと近づきたくないなぁ(^^; 普通の土日ならまだしも。。 金沢に来てくれる方もたくさんいそうなので。 私が地元に帰ってきたら食べたくなるものの一つ。 圓八のあ…

九谷焼の表札にしようかな

表札をまだ注文せずにおります。。 いくつか悩んだんですが(/・_・\) 最終候補は九谷焼の陶器表札(^O^) 地元が九谷焼で有名な地なもんで。 鹿児島の新居に、 何とか私の地元の要素も新居に取り入れたいなぁと 目論んでおりました(・∀・) SQ8 市松模様 【いぶ…

Web内見会 薄暗くて篭れる寝室

寝室には夜寝て過ごす時間や 娘のお昼寝タイムなど。 専業主婦だからかかなり長い時間滞在している私。 窓も小さめで、壁に囲まれた寝室は 篭れる空間といいますか。 ゆっくりしたい時には最適な感じでお気に入りです。 (娘が起きてる時はゆっくりできない…

20年の時を経て。リカちゃんとの再会

まだ実家でぐうたら生活をしております。 帰省中は風邪がなかなか治らない(-_-) 熱もない鼻づまりなだけで症状が軽い分、 治りも悪い。。ようやくいつもの体調に戻ったかな。 鹿児島では、旦那も旦那親も平日仕事なので、 風邪ひいたら娘どうするんだ!?と…

大好きな阿蘇での地震

ブログ更新が滞っておりました。 現在、実家に帰省しております。 長旅での疲れと体調不良もありましたが、 熊本の地震があって、 何を書いたらよいのやら。 そんな感じで日々が過ぎていってました。 大きな地震があった時は、 鹿児島の新居でも震度3か4くら…

Web内見会 トイレはシンプルにシンプルに

トイレもまだ載せてませんでしたねー! スリッパについては書いてたんだけど。 aminagako.hatenablog.com トイレへのこだわりは。 ①1畳よりもやや広めで引き戸(車椅子や介助を想定したらしい) ② 大きめシンク(掃除用具とかも洗えたり) ③ タンクあり(停…

Web内見会 ロフトにはとりあえず詰め込む

リビングの隣の畳スペースの上にロフトを配置。 収納が少ない新居にはあって良かったスペースでした。 はしごは怖いので、ロフト付けるなら 絶対固定階段!例え幅が狭くとも。 というスローガン?のもと。 畳スペースの天井も240cm近くあるので、 はしごだっ…

Web内見会 リビング窓から良い景色♪

新居に引っ越し。 一日の大半はやはりリビングで過ごしています。 だから、こだわってよかったなぁ~と改めて思う今日この頃。 旦那に関しては、日中は仕事なので、 極端に言うと寝室で寝てるか、 リビングのソファーに座ってるかのどちらかです(^▽^笑) …

抵当権設定登記の請求書

住んでからもしばらく出費がかさみます。。 いつ頃から、日常の家計に戻るのでしょうかねぇ(・∀・) 登記関係は何とか自力で終えたのですが、 抵当権設定登記だけは、 銀行側が司法書士さんに頼んでもらわないといけない というもんで。仕方なく依頼。 無事、…

住まい給付金の申請費用

Web内見会も残り少しとなりましたが。 今回は一休み。 住まい給付金の必要書類。 ようやく集め終わりました。 まず給付申請書。 ネットでダウンロードして印刷すれば良さそう。 私は工務店から印刷したものをゲット! 書き方も営業の方に教えてもらう。 ネッ…

Web内見会 布団4枚ひける ただそれだけの子供部屋

一応、子供部屋としていますが。 しばらくは娘のおもちゃ収納部屋と 客間としての使用がメイン。 来週、私の実家の親がはるばる泊まりに来るので、 この部屋に泊めるか。 私達夫婦がここで寝て、寝室を貸そうか。迷い中。 まだ、この部屋カーテン付けてない…

Web内見会 かばんの居場所を玄関ホールに

あと二ヶ月で3歳になる娘。 やっと、トイレでおしっこをする気になってくれました! 家づくりで忙しくてトイレトレーニングをサボっていた私(^^; そのうちするでしょう。 と思っていましたが。そのうちがようやく来ました! まだ、成功したり、失敗したり。…

Web内見会 道楽者のダイニング

日曜日は集落の花見で公民館でお食事。 ちなみにこの集落では2歳の娘の次に大きい子供は もう高校三年生て(-_-) みんなで娘の成長を見守ってくれることでしょう。 娘が彼氏とかとこの辺歩けば、 集落中の噂になりそうなそんな勢いです。笑 花見では飲み物と…

Web内見会 ベビーカーもそのまま入れる玄関

家づくりも落ち着いたせいか。 ちょっと燃え尽きた雰囲気で、ブログも滞っておりました。 決めることが多かったあの日々が懐かしい。 時間に余裕が出来た分、また熱中できる何かに出会いたいな。 とはいえ、Web内見会が全然進んでないので、 どんどんいっち…