私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-01-01から1年間の記事一覧

建築中の窓、結露レポート

昨日は、朝から旦那のばあちゃんの家で餅つきの手伝い。 (つくのは機械で、丸めただけなんだけど。。) 午後からは、賃貸の隣の奥さんに誘われ、 子連れで保育園のそば打ち教室へ(*^-^*) 娘は、お昼寝タイムと重なり、ちょっと不機嫌? というか、変なテン…

賃貸の一室が施主支給品で埋まる

昨日から6連休のはずの旦那。 早速、昼から呼び出しで仕事へ。 こんな感じで呼び出されるから、 結局遠出って出来ないんだよねぇ(^^; ま。どこか行くとお金使うからね。 娘もまだ近所の公園で全然喜んでくれるし。 年末に少しずつ買い始めた施主支給品。 主…

引き戸のその後と教訓

昨日の午前中で年内の工事も終わり。 棟梁も現場を綺麗に片付け&掃除しておりました。 今日からは旦那も正月休みに入ります。 前の職場は正月も関係なく、週2日休みだったので (結局、休みの日も仕事出てたけど) こんな6連休とか考えられない感じです。 …

引き戸が吊り戸になってなぁい(ToT)泣

新居の室内の戸は全て引き戸です。 小さい家なのでなるべく省スペースに。 内装かな~と思い込み。 建具の決定はまだ先なので完全に油断してました。 。 床に思いっきりレールついてるやないかーぃ(ToT) せっかくの無垢なので、レールとか付けたくなかったな…

現場打ち合わせ 外構について

外構についての現場打ち合わせ。 外をウロウロするので雨じゃなくて良かったわ~(≧∇≦) 現場には建築士さん、営業さんが来てくれました。 打ち合わせ中は棟梁はいつも通り作業中です。 aminagako.hatenablog.com 上の記事にも載せた通りに。 予算と優先順位を…

外構予算と優先順位

外構の予算は、 ガレージを小さく変更した差額50万円!と すまい給付金30万円!にしようと思います。 80万円もあれば、それなりの外構が!と思いきや。 それがそうもいかない雰囲気なんですのよ(゚∀゚) こちらは先日貰った外構イメージ図と図面。 ぜ 裏が畑な…

青年団のサンタさんと外構どうしましょ?

ブログに載せられるようなクリスマス風なことは 何もせずに過ぎ去ってしまいました(○∇○) 旦那の実家でのクリスマスパーティーに参加したくらい? そこには、ツリーもチキンもケーキも娘へのプレゼントもあるし、 もうこれ以上することないよね~(^∇^) 地域の…

セルロースファイバー吹き込み中

昨日は雨の中。 旦那の実家に遊びに行くついでに新居へ(^O^) 娘も見ていてもらえるので、 大工さんの休憩中にじっくり家を見れました! 祝日と土曜はほとんど棟梁しか来ないので、 静かな現場でございます(^-^; 週末は、外構の打ち合わせもあるので、 イメー…

電動シャッター設置とダウンライトの準備

昨日は冬至でしたね。 いただきもののゆずで娘とお風呂に入りました(^O^) これから日が長くなっていくのかしら~。 現場はというと。 ガレージにシャッターが(≧∇≦) 設置しただけで、まだ閉まってはいません。 オープンなままでございます。 まだ配線とかまで…

外壁塗り壁の色決めとJパネル登場!

遂に足場が外れました。 昨日の10時頃はまだ足場をせっせと外す途中だったので、 今日も行けばもう無くなっているかなぁ(^△^) 玄関前のシラスの塗り壁の色も決めないと。 ってことで、サンプルお借りしました。 ちなみに外壁の塗り壁についての詳細はこちら…

システムバスが完成しておりました

昨日は、旦那や旦那父も一緒に現場へ(^O^) 旦那は一週間ぶりの新居。 一週間ぶりに行くと、めっちゃ進んでいるらしい。 写真は私が毎日見せてるけど、 やっぱり実物は違うんだって。 みんなでシステムバスを開けてみる! 細かいシステムバスの仕様はこちら。…

雨樋取り付け完了

昨日現場へ行くと。 一昨日の車7台とは大違いで棟梁一人。 土曜日ですしね(^-^; 棟梁は日曜しか休まず、大変だなぁ。 いつも午前しか行ってないけど、 たまに昼から休んでたりするのかしら? つい最近、雨樋の色決めたと思ったらもう付いてる。 結構、ギリ…

天井の素材に悩む

天井もどんどん仕上がっております。 ピンク色のやつはエコなんだそうです。 少し前の打ち合わせで、そんなような話になったのを 不意に思い出しました(・∀・) 玄関から入ったところを写したものです。 ここは指定通り、天井高220cm。 低めでございます。 な…

外観の細かい部分とシステムバス登場!

今朝は鹿児島も気温マイナスだったんじゃないかしら。 賃貸のリビングはこたつオンリーなので、 今朝は4℃しかなく。 吐く息も白い(○∇○) それなのに5時起床の娘。。 布団から飛び出して極寒のリビングへ。 (21時就寝で早起きの旦那はすでにリビングにおり…

リビング勾配天井(板張り)

私が電気配線の事をめっちゃ考えている間に。 天井出来とるやないかーーぃ(≧∇≦) 足場?みたいなのがあって、上手く撮れませんでした(^-^; その前日は。 リビングの勾配天井に、断熱材入れておりました。 ちょっと破れて見えるところがあると思うんですが、 …

展開図にコンセント高さ書き込みまくる!

最近、また急激に忙しくなったような? 工事が進み、決めることが増え。 悩む時間も少ないような。 どんな流れで進むのか、簡単な予定表とか欲しいくらいよ。 ちょっと夜更かししたせい?で、 今朝は起きたらもう旦那はいませんでした(^^;エヘヘ。 昨日現場…

分電盤の位置ようやく決定

今日はもういい加減、分電盤の位置を決めなければならず。 建築士さんも現場に来てくれるそうで、 朝から行ってきました~(^-^) と、その前に。 賃貸でのシュミレーション。 分電盤が取り付く位置に近い雰囲気。 廊下幅80cmで、奥にトイレへの引き戸。 (賃…

コンセントの高さに悩む

そろそろコンセント位置も締め切りが迫り。 昨夜はまた帰宅後の旦那打ち合わせ。 TVでアイスクリームの特集してて、 またもや上の空っぽい旦那(-.-) 仕事疲れて夕食後の満腹な状態で、 家のこと話すのは酷なのでしょうか。 でも、もうこのタイミングとかしか…

クロス&和紙のサンプル集

今日は昼から晴れてきたので、 午後から現場に行くって手もありましたが、 娘と共にお昼寝で爆睡してしまいました(-_-) そんな日もあるよね(^▽^笑) 現場は明日行こう。 昨日、工務店良く使っているクロス&和紙のサンプル集を 貸してもらいました(・∀・)…

壁付け照明位置決め

ダウンライトとかは天井に付くとして。 壁付けの照明は結構高さ迷っちゃうんですよね~ だから、現場で建築士さんと話し合いながら決めることに。 まず壁付け照明を使う場所は リビング4ヶ所、トイレ1ヵ所の予定です。 多分これ?オーデリックのやつです。…

雨樋の色を決めなければ!

今日は建築士さんが来てくれていたので、 現場で打ち合わせ(^O^) 雨樋もそろそろ色を決めなければならないようで。 建築士さんが破風・鼻かくしの色を塗った板と共に。 雨樋の見本も持ってきてくれました。 旦那が不在なので、一式貸してくれました♪ 近いう…

分電盤の位置はここでいいのか

最近の私の頭の中は電気配線の事でいっぱい。笑 だって、もうそう簡単に追加とかも出来ないし。 こうしておけば良かった(>_<)ってのが、 無しには出来ないけど、少なくしたい。 そして、あまり気にもとめていなかった分電盤についても。 ちょっと考えておい…

スイッチも低めに

電気配線の締め切りついでに。 スイッチの高さとかもそろそろ伝えなきゃ。 何も要望を出さなければ、工務店がいつもつけてる高さは、 スイッチプレートの中心が 110cmくらいの位置に取り付くらしいです。 ドアの引き手あたりの位置に~と検討中です。 引き戸…

着工後二ヶ月。外壁ほぼ完了。

10月13日に着工して、早二ヶ月経過。 あの頃はまだ夏っぽかったのに。 もうすっかり冬でございますね~。 晴れた日はまだまだ秋っぽい鹿児島です。 目立つ所(玄関)に建築現場心得が出現 Σ( ̄□ ̄) こういうのも貼るんだね! まだ出産前に病院働いていた時…

養生用のテープが色々使えそうな予感

玄関ドアの下。 ようやく塞がりました(^▽^笑) ブロックとコンクリ?でしょうか? そろそろ工事用キーの出番があるのでしょうか。 ちなみに、玄関からガレージに繋がる勝手口下も。 塞がりました!これで、勝手口閉めれば、入れなさそう。 近所ではイノシ…

電気配線 そろそろ最終決定

電気配線について、現場で打ち合わせ。 といっても、現場では二歳の娘がじっとしておりませんで。 現場の隣の旦那実家へ(^-^) 建築士さんと私で話を進める。 娘はとりあえずおもちゃや食べ物で大人しくしておる。 でも、せいぜい1時間くらいだよね~と思い…

上棟後一ヶ月の現場。車庫の内装は板?ケイカル板?

昨日は暴風雨で現場には行けず。 そして今日は快晴。 気づけば、上棟から1ヶ月経過しました。 10時に現場で電気配線の打ち合わせがてら、 行ってきましたよ~(^O^) 太陽が眩しいぜっ。 東、北面はほぼ完了♪ こちらの面はほとんど人目につかないので、 ガル…

プリキュアなのか、シルバニアファミリーなのか。

昨日は10時も15時も雨が激しくて、 家に引きこもっておりました。 そして、夜も暴風雨。22時半頃は何度か停電。 新居の様子も気になりつつ。 一人だったら昼間とかは見に行ったんだろうけど、 娘もいるとそういう訳には行かないよね~ 風邪でもひいたら余計…

無印の割烹着デビュー

料理は苦手なんです。 味見しても、何がどう足りないとか全く分からないタイプ。 大人しくレシピ通りに作っています。 そんな私が欲しかったキッチングッズ?を ようやく手に入れました~(≧∇≦) 無印良品の割烹着(墨黒) 無印期間中。3000円の10%オフの2700…

屋根と壁の銀黒ガルバの見え方

昨日の10時頃の様子です。 左下にフードをかぶった娘がも写り込みましたね。 遂にガルバがはられ始めました(^O^) 前日の10時も結構準備してたから、 もうだいぶはられたかな~と思いきやの東面だけでした。 アップにしてみると。 ネジ?っぽいものでとめられ…