私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲が止まらない

引越しを控えているので、断捨離してると言いつつ。 欲しい物がまだまだいっぱい(-_-) とりあえず近々欲しい物。 それとまだこの商品と定まらないけど欲しい物達。 ↑線を引いて消してあるのは、購入済みの虫よけ(^^; 本当言うともっと欲しい物はあるんですが…

寝室クローゼットの寸法はこれで決まりーー!

寸法と言うべきか。 枕棚の高さと幅。 ハンガーパイプの高さ。 寝室クローゼットに何を入れ。 どう活用したいか。前に載せましたが。 寝室クローゼットには何を入れるか。 - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.com 打ち合わせでの宿…

明け方、寝室に蚊、現る。

先日の明け方。 そう。3時頃だったでしょうか。 あの蚊の嫌な音で目覚める私。 左腕がやられていた。 旦那を起こし。 娘と私はリビングで避難している隙に 旦那に退治してもらう。 もちろん娘は終始、爆睡(^∇^) 大人はまだいいけど、2歳児には蚊は大敵。 …

セカンドストリート買取見積り額

新居への引越しを目論み。 我が家は定期的に持ち物チェックをしています。 引越し時の手間をなるべく少なくしたい。 この暇な時期に出来る事はないかと毎日過ごしています。 だから、掃除もこまめにするようになりました。 今年の梅雨のカビ事件のお陰?で色…

リクシルの窓が何だかしっくりこない

窓とサッシのグレードは。 アルミ樹脂サッシ+low-eペアガラス。 こだわりの木製サッシは一枚だけなので、 ちょっと置いておきます。 グレードと色さえ決めれば、 大体窓って一緒ですよね~と。 工務店が提携しているリクシルのサーモスⅡーHで見積り。 実物を…

窓のハンドルが気になってきた

今日は午後から、 接近中の台風12号も落ち着いてきたので。 リクシルのショールームへ。 依頼先の工務店がリクシルと提携?してるので、 リクシルを選べば似たような仕様なら、 結構リーズナブルに。 ただ、キッチンもトイレもお風呂も。 他社の方が私達家…

板張りの壁をやたら推される

最近。 依頼先の工務店に打ち合わせに行くと。 3回に一度のペースくらいで、 不意にどこかの壁一面を板張りに。 と推して来る。 みんなそうなのかしら? 毎回丁重にお断りするんだけど。。 ある時はリビングの壁。 イメージ図まで貰い。 しかも微妙に下半分…

そのJパネル。その後。

前回の打ち合わせで聞いてきました。 そのJパネルちょっと待ったーーーーー! - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.com 要望&確認したことを報告(=^0^=)/ まずは要望から伝える。 ロフトより和室の雰囲気を優先させたいこと。 補…

和室の天井が低くならない?!

以前も書いたんですが。 和室のこだわり。 和室でごろごろしたいんです - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.com 天井。 210cmに抑えたい。 小さく狭く低く。こもれる空間。 そこからのリビングとのギャップ。 それが。 ここままでは…

歯磨き粉と歯科検診で節約(^▽^)

今日は4ヶ月に一度の歯科検診day。 (ホントは3ヶ月に一度を薦められるんだけど) 妊婦になった頃から歯には気をつけておりました。 妊娠中はほぼ全期間つわりで、歯磨きがもう地獄(ToT) 出産後も子育てに追われて歯磨きも適当だし。 歯間ブラシとか余裕ある…

寝室クローゼットには何を入れるか。

次回の打ち合わせまでの宿題。 寝室クローゼットのハンガーパイプ、 その上の枕棚の位置や奥行き。 まずはクローゼットはというと。 幅190、奥行き70、高さ220cmくらい。 節約の為、扉はなし。 ハンガーパイプと枕棚はあり、杉板(節あり)張りが標準。 それ…

やっぱり色が定まらないのよ

土曜の2時間ちょいの打ち合わせのうち。 30分は使ったでしょうか。 木の色問題。 そして、結論はまた先延ばしという結果。 私達夫婦に迷いがあるのと、 建築士の推している色の提案とで結局決まらず。。 方向性は大体決まったんですが。 この色だっ!っての…

契約後初の打ち合わせ~(^Д^~)

里帰りを挟んだもので。 もうすっかり浦島太郎状態←大袈裟。 はて。 家づくりはどの段階でストップしておったのやら。 ブログのお陰か帰宅してからのこの一週間で、 だいぶ勘?が戻ってきたような。 昨日の午後から打ち合わせだったんですが。 今回は2時間ち…

外壁ガルバの使いどころ

里帰りでは祖父母宅で日中過ごしていた私。 新築3年目かな? 超高気密、高断熱のその家は、 家づくりについてちゃんと考えよう!と 思わせてくれた家。↓詳しくはこちら。 住み心地を良くしたい! 気密編 - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hat…

照明で迷宮入りΣ(゚Д゚)

ネットで照明を見ていたら。 オシャレなのがいっぱい(⌒∇⌒)ノ あれも、これもとワクワク。。 照明のこだわりをザックリ言うならば。 LED対応 主役を決めて、あとは控えめに とにかく明るく!と照明付けすぎない 電球のサイズを統一 家全体とのバランスを考慮…

すだれ買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)

賃貸の和室兼寝室。 南&西側に窓があり。 それはそれはもう真夏は灼熱と化する恐ろしい部屋。 西の窓はそこから物干し、布団干しできるので、 すだれとかあると邪魔だから何もしないでおこう。 南の掃き出し窓。 175×175cmずつくらいある。←アバウト。笑 6…

軒天を杉板に(⌒▽⌒)

前にも書きました。軒天の話。 軒天にまでこだわれるだろうか - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.com 標準ではEP塗装仕上げと書いてあります。 前回の打ち合わせで、 木にしたらどうなりますかね~ と聞いてみた。(南側のみ) 我…

色考えておいて下さいねー

って。 前の打ち合わせで言われていたんだった(-.-) 何の色かというと。 玄関ドア(リクシルのジエスタC18)の色と。 ウッドデッキ、木製雨戸、 木製サッシ(高すぎるので一箇所だけ採用)、 車庫の人が出入りする木製戸の木関係の色達。 簡単な様でかなり難…

ハンドソープのボトルが定まらない

嵐の前の静けさなのか。 風もほとんどなくてたまに太陽も顔を出す。 台風11号はいつもと進路が違うせいか、 鹿児島もギリギリ強風域に入ってるはずなのにな。 とりあえず引きこもろう。 快晴の日も引きこもってるんだけどね(^^; 今回はハンドソープのボトル…

そのJパネルちょっと待ったーーーーー!

Jパネルとは。 天然杉の集成パネルのことらしい。 こんなの。 3枚の杉板を重ね合わせてパネルにしてある。 我が家で使うのはこの厚みが36mmみたい。 和室の上がロフトなんですが。 このJパネルが、和室の天井兼ロフトの床に。 写真みたいなパネルならいい…

洗濯洗剤の立ち振る舞い

我が家は洗濯洗剤は買わない。 旦那の実家からお中元、お歳暮シーズンに よく粉末の洗剤を貰うからだ。 毎日洗濯してても一向に無くならない。笑 ありがたい話だけどね~(^▽^) よくインテリア雑誌にも載っている瓶詰めの洗剤。 お米も瓶に入れてるのよく見…

今年の梅雨の影響。ワラジムシ現る編。

ワラジムシ。 私は昔からぞうり虫と呼んでいたんだが。 ダンゴムシの丸まらないバージョンのあいつ。 この賃貸では4年住んで初の出来事。 こんなにずっと雨降ってれば、 雨宿りがてら入ってくるのかねぇ。 ↑このあたりは私の空想です。 そういえば、梅雨前に…

不動産取得税なる通知書が来ました

里帰り中に届いていた。 不動産取得税の通知書。 土地は2014年12月に売買しておりました。 不動産取得税とはなんぞや?の説明と 減額の説明の書類と共に。 不動産を取得した時に一度だけ県に払う税金らしいです。 固定資産税は市町村に払うのでまた別(-_-) …

一目惚れシャンプーボトル。3ヶ月使ってみて。

以前、ブログでも紹介したシャンプーボトル。 <a href="http://aminagako.hatenablog.com/entry/2015/06/05/073053" data-mce-href="http://aminagako.hatenablog.com/entry/2015/06/05/073053">一目惚れシャンプーボトル - 年収300万、育児中のこだわり家づくり</a>aminagako.hatenablog.com その続編です。 晴れ間のない今年の梅雨の鹿児島[;*_*;] 風呂場は気を抜くとすぐカビが。。 前の記事を読み返し…

今年の梅雨の影響。リビングオムツ編

何という事でしょう。 里帰りしていた2週間。 リビングに放置していた娘のオムツがΣ(ノ°▽°)ノ 湿気吸っちゃってるーーーー[;*_*;] わかりますでしょうか。 右がいつものオムツ。中央に黄色のラインが入ってます。 左が我が家のリビングで2週間過ごした…

ただいま。カビ家。

しばし、家を留守にしておりました。 二歳の娘を連れて里帰り。 ブログ更新出来るかと思いきや 時間がなくてチェックもできず。 これからみんなのブログチェックしますf^_^; 今回は友人との旅行で博多経由ということもあり。 特急。新幹線。バス。飛行機。な…