私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓枠の木を薄く見せるには?

少し前の建物探訪を見ていて。 私の好きな建築家の伊礼さんの雰囲気の家が出てました! 使ってる照明とか家具も一緒だし(≧∇≦) やっぱり本で見るだけじゃなくて、 映像だとまた良いもんだなぁとしみじみ(*’▽’) 窓から入ってくる日差しも 上手~く、塗り壁に当…

障子。見せたい、隠したい。

和室の障子のことなんですが。 娘に破壊されるかも?という覚悟で採用。 入居時には2歳半過ぎてるし、そんな破壊しないかな。 1235×1170㍉の北面の窓に一枚の障子をどーんと入れる。 前まで、両開きで~とか言ってたんですが。 障子が閉まってる時はいいです…

車庫にうろたえる私。

車庫のシャッター。 前の打ち合わせで、カタログ貰ってきました。 カッコイイシャッターに憧れつつ。オーバースライドとか。 予算的にそんなこと言ってられない(-_-) むしろ、シャッター付きの車庫2台分って。 我が家にはちょっと敷居が高かったのかも。 と…

タランチュラ(仮)の季節

体調不良が祟って、寝込んでおりました(T_T) 契約してホッとしちゃったのかしら? そうこうしているうちに。 貸家では蜘蛛大発生の季節。 いや、基本年中いるんだけど、 この時期の蜘蛛はデカイ。やたらとデカイ。 だから、ついタランチュラと呼んでいる。 …

契約して来ましたよ~(*’▽’)

本日、午後からまた打ち合わせでした(≧∇≦) こんな大事な日に。 口内炎と舌炎で不調な私Σ( ̄ロ ̄lll) 気合い入れすぎてたかしら。 だから、いつもの質問責めもそこそこに。 契約だけしてきた感じです。 担当の建築士&営業マンが見積りと契約書の説明。 それ…

防犯意識が薄い田舎者。

ハイ、私の事です。 都会と呼ばれる地域、その周辺では暮らした事はございません。 自分の中では割と高い方だと思っているところがまた浅はか。 田舎の祖父母宅ってずっと玄関鍵あいてません? うちの祖父母宅もそうでした。 嫁に来た鹿児島でも田舎の地域な…

玄関ドアの断熱区分はどこまで求める?

最近の玄関ドア大きいですよね。 ずどーんとしてる。 貸家のが小さいだけかな[;*_*;] 室内側と屋外側の素材も色も同じはずなのに、 屋外側の色がもはや凄く薄れて別物。 北西向きだから、そんなに西日当たり続ける訳じゃないのに。 きっとお安いんでし…

エアコンはひっそりと。

最近のエアコンが何だかボリュームアップしたような。 そんな気がするのは私だけだろうか。 そして、そんな事を気にするのも私だけだろうか。 特に厚み。 性能をよくするためには必要なのか。 それはそれで悩ましい問題。 もちろん性能の方が大事。 手の届く…

縁側っぽく?リビングの収納ベンチ。

リビングの東側の壁には高さ50cm程度の ベンチを作り付けてもらう予定。 テレビ台でもあり、 ひな人形などの季節飾りを置く場所でもあり、 エアコン収納でもあり(ルーバー?で目隠し) リビングで使う物の収納スペースでもあり、 ベンチでもあり、 ロフトへ…

花台を付けたい(ノ*゜▽゜*)

大学時代、花屋でバイトしてました。 あと、園芸療法のゼミにも入っていました。 それくらい、植物には関心あり。 今はもうすぐ新居だ!との思いもあるから、 植物はほとんど育てていない。 働いてる時は余裕なくてすぐに枯らしちゃってらけど(-_-) だから旦…

もうすぐ契約(*’▽’)の打ち合わせ

九州は土砂降りが続いてます(-_-) 打ち合わせの昨日ももちろん雨。。 入念に?準備したつもりが、 質問項目が多過ぎて2時間半かかってしまいました。 注文の多い客で申し訳ない。 娘はというと、出されたお菓子と持参したお菓子を 全て食い尽くしていました…

今日は午後から打ち合わせ!その準備。

明日は2週間ぶりの打ち合わせ。 もうそろそろ契約時期なんだけどf^_^; 前日の夜は、夫婦で打ち合わせの準備をします。 前回の打ち合わせを踏まえ、 保留になっている部分を話し合っておく。 新たに浮かんだ疑問点も質問しなきゃ。 前回、調べておくっていっ…

この床はホントに上小節?

壁とか天井に比べて、 床は直接触れる機会が多い部分なのでなるべくこだわりたい。 無垢材はいいよね。やっぱり。 依頼先では、無垢の杉が標準。 しかも上小節(トイレや脱衣室とかは節ありが標準) 木材にも節の数でランクがある。 木材の等級とかで検索す…

新居に合うかな?このホース

我が家にも普通のホースがあったのですが。 近所のホームセンターのものなので? 3年程度で破損。そんな使ってもいないのに。 比較的日も当たらない場所だというのに。 だからここ一年くらいは、ホースなし生活。 鹿児島県民にはホースなしだとちょぃ辛いの…

軒天にまでこだわれるだろうか

新居の南側の軒の出幅は現在120cmの予定。 あれ?そんな出すんだったっけ? 打ち合わせから帰って細かい図面や見積書を見ていると おや?と思う所がこっそり変わっていたりします。 南の軒は90cm以上は出すようにしてるんですよ~ とは言ってたのは覚えてる…

ウォシュレットに求めるもの

現在の貸家に暮らして4年が過ぎました。 ウォシュレットも同じ時期に買ったので4年。 当時で、5万円くらいで省エネタイプを選んで ネットで買いました。パナソニック製。 取り付けも説明書を見て出来ました(^O^) まだ全然使えるので、新居ではこれを持参予定…

トイレはタンクありで。

トイレにもそれなりにこだわりが。 やっぱりショールーム見て回ると、 TOTOの素材の質?に惹かれるんだな~これが。 タカラの便器もスッキリしてて、 掃除もしやすそうだなぁって思ったけどね。 しかーし。TOTOに!という所まではこだわれたものの。 そこか…

仮契約で使った費用と建物代支払い回数

ブログ始めた時すでに過ぎてて忘れてましたが。。 仮契約の時の記録も忘れないうちに載せておきます。 平成27年3月14日に仮契約をしました。 依頼先の工務店では、その際にプランニング料として 建物代の0.5%が請求されます。 仮契約の見積りでは建物1500万…

間接照明付けたーい

和室の話題をもういっちょ。 和室の照明はダウンライトただ一つ。 収納抜けば4畳もないほど狭いし。 小さくてこもれる感じにしたいので、 明るっ!とはしたくなくて('-'。) どの部屋も同じように明るくするんじゃなくて、 暗めの部屋とか部屋の一部に暗めの…

和室でごろごろしたいんです

新居でも和室というか。畳コーナーと言うべきか。 狭いですがあります。 布団二枚ひける広さ+押し入れ+将来の仏壇収納スペース。 押し入れも布団が入る幅でいいので、1畳分はないです。 収納含めてトータル5畳程度でしょうか。 仏壇はまだまだ我が家に来る…

料理を少しでも楽しく!包丁研ぎ編

キッチンの話題で。 薄々私の料理苦手感が伝わっている方もいるかな。 旦那の胃袋は決して掴めていない。 新居の綺麗なキッチンでは、やる気が出て 胃袋掴める日がくるかもしれない。 なんて。環境のせいにしている時点でアウト(-_-) 分かっちゃいるけど。 …

玄関にシャレたベンチを

漠然と。玄関にはベンチを置きたい。 シャレたやつね(ノ*゜▽゜*) それは当初から考えていました。 基本的には車庫に下駄箱置いちゃう作戦なので、 玄関にはそのシャレたベンチが唯一のアクセント。 照明もダウンライト。壁も白。 特に主張させないようにしよ…

トイレも気持ち広めにしたい

貸家のトイレは1畳はない大きさ。0.4坪サイズかな? だけど、使う分には不便はない。便器の掃除も。 狭めの方が落ち着くよね。トイレって。 しかし。便器の後ろとかその周辺の壁、床あたりは もう手が届かないので未知の世界。笑 元々は男性用小便器も一緒に…

外壁ガルバの実験

外壁用のガルバのサンプル。 来週は返さなきゃいけないので、 色々試しているところ。 ↓色合いなどはこちらを参照して下さい。 外壁ガルバのサンプル借りてきた - 年収300万、育児中のこだわり家づくりaminagako.hatenablog.com 新居には銀黒を使う予定なの…

コンセントの未来を想像してみる

何か壮大なタイトルをつけてしまったけども。 ただ単に新居のコンセントの数と配置を検討しているだけ。 延長コードとかない方がスッキリするしなぁ。 20年後とか、40年後とかの家電事情まで考えなきゃ。 私が子供の頃はトイレにコンセントなんてなかったの…

一目惚れシャンプーボトル

今まで百均のシンプルなシャンプーボトルを使ってました。 正確にはシャンプーディスペンサーなのか。 でも、田舎者にはシャンプーボトルがちょうどいい。笑 百均のもシンプルなものもあるけど、 何か形がイマイチスタイリッシュさに欠ける。 しかも詰め替え…

お風呂はスッキリさせたいの

お風呂も見て回った結果、TOTOにしました。 実物を見て雰囲気に惹かれ。 旦那の実家のお風呂もTOTOでつい最近リフォームして、 娘と共に冬場は何度か入らせてもらったのもあるかな。 大きさは一坪タイプ。当たり障りなく。 お風呂には余計な物は一切置きたく…

天井を低めにしてみる

天井の高さにもこだわりがあります。 度々出てくる建築家の伊礼さんが 天井が低めの心地良さを語っていたので、その影響力大。笑 天井は低めに。といっても、何㎝が低めなのかも知らない。笑 ということで、今の貸家の天井を計ってみる。 うちはほとんどが24…

洗面脱衣室を広くしたい!

洗面脱衣室。 今の貸家は超狭い。1.5畳ほどのスペースの中に 洗面台、洗濯機もあるので、 冬場はすごく寒いのですが、ヒーターを置くスペースはなく。 凍えながら着替えてました。 大人はいいですけど、赤ちゃんがいると 何だか可哀相で。 だから、それを踏…

トイレに付けたいシンクがある

トイレには手洗いと掃除道具洗い兼用で大きめシンクを導入予定。 と、言うのも私の実家のトイレ。 トイレ自体が狭いから仕方ないのかな。 手洗いもすごく小さい。 ちゃんと洗えないし、洗っても水が飛び跳ねちゃう。 だから私は結局、洗面台まで行って洗って…